MENU

DQライバルズPart1 --現状確認--

DQライバルズとは、ドラゴンクエストの世界をテーマとして、シリーズ歴代キャラ達が登場するデジタルTCGである

 

リリースされたのが2017年の11月らしいからそろそろ3周年ってとこなんだな

予想以上に長続きしてて驚き

 

どうして俺が今更このゲームを始めたのかというと、ついったー経由で『エース』なる大型アプデがあることを目にして、興味を惹かれて・・・という感じ

まあ『エース』の目玉要素であるソロプレイには全く関心が持てていないし恐らく今後手を出すことも無いと思われるんだけど

個人的にこのジャンルのゲームって対人してなんぼだと思ってるんだけど、実装されたってことはそれなりに需要があったんかな?謎

 

前口上はこの辺りで本題に入る、

このゲームでの目標は『レジェンドランクへの昇格』で決定

レジェンドランクはランクマッチでの最上位ランク

 

でも、軽く調べた感じこれだけだと一月足らずで終わっちゃいそうなので、縛りとして攻略サイトの閲覧禁止』も追加することにする

元々、デュエマなんかで自分であれこれ考えてデッキ構築するのが好きな人間だったので適度に楽しめて丁度いい縛りかなーと思う

 

 

今使ってるデッキはこれ

f:id:kaina_koto:20200814212621j:plain

コンセプトとしてはひたすらユニットを除去しつつ、メラ系とドルマドンのダイレクトアタックで削るデッキ

数戦戦ってみての感想は、ミッドレンジ型に滅法強いがアグロ型に滅法弱いのが特徴

アグロテリーとかどうあがいても勝ち目無いです

 

次の記事あたりで真1弾の魔法使いカードについて深堀り考察しつつデッキの改善をしていく

 

 

 

 

以上

後に伝説となる男の1歩目の足跡でした