MENU

トロフィー収集Part39 --GTAⅣ TLADトロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20210805050229p:plain

GTAⅣのDLCである"The Lost and Damned"、通称TLADのトロフィーをコンプリートしました。

今から始めようと思っている方は、PSストアでDLCを購入するよりも、本編+DLC2種同梱のコンプリートエディションのディスク版、あるいはDLC2種だけがプレイできるエピソードフロムリバティシティを買った方が安上がりになります。

トロフィー構成としてはとても単純で、ストーリーを普通にクリア後ほんの少しの作業をするだけでコンプリートすることができます。

 

 

トロフィー概要

トロコン難易度:1/10

技術を要求されるようなトロフィーは皆無です。本編同様ヘルス全回復や手配レベルクリアのチートを利用すれば更に簡単になります。

所要時間:5時間

オンライントロフィー:無

時限トロフィー:無

テリーとクレイのタフネスを100%にするトロフィーは、ストーリー攻略中から意識しておくと所要時間の短縮になりますが、ストーリークリア後でもタフネスを伸ばす手段は存在するため時限トロフィーではありません。

トロフィーバグ:無

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

1.ストーリーミッションをクリアする

2.残ったトロフィーを回収する

 

TLAD : ジャストミートを狙え (バイクレース中に69人のバイカーを叩き落とす)

バイクレースはストーリーを進めると解放されます。

バットの溜め攻撃を当てることで相手をバイクから叩き落とすことができます。

同じ相手でもカウントは進み、またレースの勝敗は関係ありません。

今までに叩き落とした人数はRecordから確認できます。

バイクレース開始直後に誰か1人を叩き落として、叩き落とした相手のバイク横で待機、バイクにまたがったところに溜め攻撃を当てて再び叩き落とす。というのをレース終了まで繰り返すのが楽です。

 

TLAD : フルチャット (テリーとクレイのタフネスを100%にする)

ストーリー中盤まで進めると、テリーとクレイに電話からバックアップを選択することでミッションに呼び出せるようになります。

バックアップに来てくれている状態でミッションをクリアすることで、タフネスが増加していきます。

一部のストーリーミッションでは呼び出すことができません(留守電になる)。

呼び出せるようになった後、残りのストーリーミッションではミッション開始直後にバックアップの要請をする癖を付けておけば、ストーリークリアまでにはタフネスが100%になっているはずです。

もしストーリークリア時点でタフネスが100%になっていなければ、ギャングウォーをクリアすることでもタフネスを増やすことができます。

 

攻略TIPS

便利なチートコード

・482-555-0100 ヘルスと防弾チョッキ全回復&武器弾薬補充

・267-555-0100 手配レベルをクリア

・245-555-0150 バイク(Hexer)出現