MENU

トロフィー収集Part46 --Mr.Pain 「キング・オブ・PAIN」トロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20210907063754p:plain

キング・オブ・PAIN (ダウンタウンですべてのトロフィーを獲得し、さらにトリルとボンバ・ガールも獲得)

トロフィー説明文にはありませんが、ダウンタウンのみではなく解除アイテムのトロフィーのいくつかも対象になっています。

また、別の有料DLCを導入していることでダウンタウンに追加されるトロフィー「スムーズ・ジャービス」は獲得する必要はありません。

メインメニューに戻った時点で進捗状況のセーブが入ります。ちょくちょくフリーズするゲームなので、トロフィー獲得後は必ずメインメニューに戻るようにしましょう。

条件を満たしていても「キング・オブ・PAIN」が獲得できない場合は、一度適当なゲームを開始し、再度メインメニューに戻ることで獲得できると思います。

 

 

 

解除アイテム

・卒業証書 (チュートリアル修了)

・アフタークライシスを解除 (PAINスタジアムで150万以上のスコアを出す)

参考動画

走行している車に轢かれ続けることでスコアを半永久的に稼ぐことができます。ただし、車は初めに配置されているものがすべてで、事故などで一度止まってしまった車はMAPをリセットしない限り止まったままとなります。こればっかりは運次第なので150万到達まで事故らないことを祈りましょう。

 

・ブロックパーティーを解除 (PAINスタジアムでおばあちゃんを地下鉄にHITさせる)

参考動画

 

・デストロイヤーを解除 (ブロックパーティーでビキニギャルを5回爆破する)

参考動画

 

ジャービス・ラッパーウェアを解除 (股間に50回ショットする)

早い段階で勝手に取れます。この衣装でないと取れないトロフィーもないのであまり気にしなくていいと思います。

 

・ザ・デュードを解除 (ボウリングを12ゲームプレイする)

ダウンタウンにボウリングを20ゲームプレイするというトロフィーがあるため、特に気にする必要はありません。

 

エドを解除 (PAINスタジアムで牛の着ぐるみを12回爆破する)

参考動画

エドはランチャー目の前の歩道を歩いています。HITするだけで爆発する黄色い箱での爆破はカウントされず、参考動画のように掴んでから離すと爆発するタイプの箱で爆破する必要があります。

 

全般

・トラベラー (200マイル移動した)

・クロスタウン (1回の発射で2,000フィート移動した)

・月面着陸 (高度30万フィートまで飛翔した)

・スピードの悪魔 (すごい速さで移動)

・スーパーヒーロー (140フィートの高さまで飛んだ)

どれも他のトロフィーの取得過程で勝手に取れるはずです。

 

掴む

・掴みデビュー! (初めて何かを掴むのに成功)

・掴みマニア (500回何かを掴んだ)

・掴みマスター (2,000回何かを掴んだ)

・ボウリング・ボール! (ボウリングのボールを掴んだ)

ボウリングのボールはPAINスタジアムの左奥にあります。普通に飛ぶだけでは届かないので左スティックを前方向に倒して飛距離を伸ばす必要があります。

 

・ジャングルの王者 (ぶら下がっている鉄骨を掴んだ)

ぶら下がっている鉄骨は、PAINスタジアムの正面右側にある赤い足場の上に縦向きに積まれています。掴まると鉄骨が足場から外れて振られ、ターザンのようになります。

 

・青い白髪染め (初めておばあちゃんを掴んだ)

ブロックパーティーの解除で掴むことになります。

 

・フリーライド (電車を掴んだ)

電車はMAP上の路線をランダムで通過します。PAINスタジアムでランチャーすぐ右上の路線に電車が来るまで待つのが確実です。

 

Ooch

・Ooch (初めてのOoch)

・Ooch名人 (100回目のOoch)

・Oochばんざい (1,000回目のOoch)

・Oochマスター (5,000回目のOoch)

・ダブルOoch (何かを掴んでOochした)

・スーパーOoch (初めてのスーパーOoch)

意識しなくとも勝手にコンプリートできているはずです。

 

PAINスタジアム

・50万PAIN (PAINのスコアが50万を超えた)

・150万PAIN (PAINのスコアが150万を超えた)

・50万ポイント (スコアが50万を超えた)

・200万ポイント (スコアが200万を超えた)

・300万ポイント (スコアが300万を超えた)

・20xコンボ (20以上のコンボ)

アフタークライシスの解除のときと同様に、車に轢かれ続ける方法で狙います。300万スコアまでいければ他のトロフィーもすべて付いてくると思います。

 

ブロックパーティー

・マイムをねらえ! (ガラスを割る前にマイムにHITする)

参考動画

後ろには引きすぎず、真上から当てるような感じの軌道を意識しましょう。

 

・びっくりモンキー (地下鉄のサルを5回爆破する)

参考動画

このトロフィーから難易度があがってきます。サルの配置場所はリセットの度に5箇所からランダムで選ばれます。地下鉄構内に入ってからサルの位置を把握して移動するのは無理があるので、一番狙いやすい手前左のところのサル(参考動画の位置)に決め撃ちするようにします。1/5なので25回もやれば終わるでしょう。

 

・ビッグ・ボール (Dickのボールを全てゴミ箱に入れる)

参考動画

PSNトロフィーの「Dickボール・ハード」がこのトロフィーの上位版なのでそちらの解説をします。「Dickボール・ハード」では、MAPリセットを一度も行わずに4つボールすべてを箱に入れる必要があります。ダウンタウンの中では「キング・オブ・PAIN」の次に厄介なPSNトロフィーなので覚悟しておきましょう。

ボールは一度箱の底に当たれば、バウンドして外に飛び出しても問題なくカウントされます(箱の縁や既に入っている別のボールに当たった場合はカウントされない)。

入れるボールの順番は参考動画の通りゴルフ→サッカー→テニス→バレーでも良いですが、1打目で看板から外した後そのまま転がって落ちていくことも多いテニスボールを最初に持ってきても良いと思います。

バレーボールに関しては、参考動画のように爆発を利用するのではなく、元々ゴルフボールの嵌っていた穴に向かって飛び、上から掴んで掻っ攫う方法のほうが比較的安定すると思います。

 

・Hot Hot Hot (1回の飛行で、HOTの文字を3つとも落とす)

参考動画

これは難易度控えめ。

屋上にぶら下がった時に、運が良ければ何もしなくてもそのまますべて落とせることもあります。大抵は1~2文字ほど残ると思うので、Oochを活用して残ったものを落とすだけです。

 

デストロイヤー

・煙突掃除 (1回の発射で、3本の煙突から噴出される)

参考動画

アプデによってランチャーの稼働角度が360°になっており、開幕は煙突横の階段に直接飛べるようになっています。

煙突から打ち上げられたら、カメラが右回りなら左にOoch、左回りなら右にOochと、できるだけ自キャラを画面の中心に置くように位置調整していきます。カメラの位置がちょうど打ち上げられた煙突の位置にあたるので、それを目安に頑張りましょう。難易度は高いですが、慣れれば意外とできます。

未検証ですが、もしかするとR2の俯瞰カメラを利用することで楽になるかもしれません。

 

ヒットマン (1回の発射で、3本の旗竿にHITする)

参考動画

これもまた難関トロフィーのひとつです。

2本目の旗竿にHITしてから、地下鉄構内まで滑っていくところが最も難しいです。スーパーOochは地下鉄の路線を飛び越える場面で使うためそれまでは温存しておきましょう。

3本目の旗竿は、左スティックを上方向に入力しつつ左にOoch連打で運がよければ当たります。何故かジャンプの勢いがまちまちなので運に頼るほかありません。

 

身代わりマン (他の人を140フィート飛ばす)

マイムミサイル (車両を50フィート飛ばす)

参考動画

参考動画では奥側の鉄骨まで爆弾を運んでいますが、落とすのは手前の鉄骨でも問題ありません。

 

箱どろぼう (積み重なった箱を1個ずつ落とす)

参考動画

奥のタンクに当たらないように注意。

できるだけ箱の右側ぎりぎりを掴むように意識します。物理演算の機嫌次第なところもあるので失敗してもあまり気負わないようにしましょう。

 

マイムミサイル

全般の参考動画

参考動画概要欄にある通り、有料DLCのジンジャーが性能面で優秀です。ジンジャーでないと攻略不可能ということはないですが、せめてマイムを掴んだ際に帽子などが飛んでいくキャラを使いましょう。

 

・PAINブル (1ゲーム中に5回ブルに命中させる)

難易度エクストリーム限定。

有料DLCの「スカーブドック」か「ハンロー」のいずれかのキャラでこのトロフィーを獲得することで、PSNトロフィーの「トリル」が獲得できます。俺はスカーブドックにしましたが、好きな方を選んで大丈夫です。

正面の3枚はブルを狙いやすいため、リセットを活用して確実に真ん中に当てていきましょう。

 

・PAINミサイル (すべての発射でガラスを割る)

難易度エクストリーム限定。

俺はそこまで苦労しませんでしたが、最難関に挙げる人も多い高難易度トロフィーです。

左奥や右奥などの狙いにくい位置にあるガラスから割っていきましょう。

 

・空飛ぶマイム (マイムを高度100フィートまで投げる)

難易度エクストリーム限定。

簡単。パワーMAXで飛んでマイムの頭を掴み、ちょうどいいタイミングで離すだけです。

 

・ハードモードを解除 (ノーマルモードでゴールドを獲得)

・エクストリームを解除 (ハードモードでゴールドを獲得)

・プラチナクラブを解除 (全ての難易度でプラチナを獲得)

全ての難易度とありますが、プラチナクラブは攻略不要です。

 

モンキーショック

全般の参考動画

身体が大きく、Oochでの復帰能力も高い青ノ靴が優秀です。この青ノ靴は爆発パニックでも活躍するので、金に糸目を付けないのであれば是非買っておきましょう。マイムミサイルのジンジャー同様買わないと攻略不可ということはありません。俺も買ってないですし。

 

・サルハンター (1,000匹のサルにHIT)

累積です。そのうち取れます。

 

・サル芝居 (1ゲーム中、空振りが20回)

誤訳です。正しくは「1ゲーム中、クリーンヒットが20回」が条件になっています。クリーンヒットというのは、Oochを使わずに画面内のすべてのサルにHITすることを指します。個人的最難関トロフィー。

参考動画概要欄のTIPSが非常に役立つため一読しておきましょう。

同概要欄には「トリプルモンキーラウンドでのクリーンランは奇跡に近いのでリセットして発射で消化」とありますが、クリーンランはともかくとして、1回の発射で全HITさせることによるタイムボーナスはある程度獲得しておかないと時間が足りなくなると思います。

サルの出現パターンは94体目までが全てなので、何度も挑戦してパターン化を突き詰めていくことが攻略の秘訣です。慣れてくると無限に時間を増やし続けられるようになります。

このトロフィーを狙う際にバズを使うことによって、PSNトロフィー「バズ・モンキー」もほぼ確実に獲得することができます。

 

・ハードモードを解除 (ノーマルモードでゴールドを獲得)

・エクストリームを解除 (ハードモードでゴールドを獲得)

・プラチナクラブを解除 (全ての難易度でプラチナを獲得)

こちらもマイムミサイル同様、プラチナクラブの攻略は不要です。

 

爆発パニック (シングルプレイ)

全般の参考動画

Moveコントローラーが無い場合、ストアで爆発パニック(シングルプレイ)のDLCをダウンロードしなければプレイできない(無料DLC)。

 

・PAINバンバン (5秒以内にボムを10個破壊する)

・ボーナスフィーバー (1回の発射で、5倍ボーナスを獲得する)

両方ともエクストリーム限定。

ボーナスフィーバーの説明は誤訳で、正しくは「1回の発射で5回タイムボーナスを獲得する」です。タイムボーナスはボム10個破壊毎に貰えるので、1回の発射でボム50個を破壊すればいいということですね。

どちらも簡単条件なので、プラチナを狙う過程で勝手に取れていると思います。

 

・PAINパイロット (1回の発射で、20フィートよりも高く配置されたボム5個にHIT)

参考動画

エクストリーム限定。

20フィートの高さの目安としては、ランチャー手前右にある路線上のボムがぎりぎりカウントされるぐらいの高さです。

ボムの爆破ではなくHITが条件であるため、誘爆や他の物を利用しての間接的な爆破ではカウントされません。

 

・ハードモードを解除 (ノーマルモードでゴールドを獲得)

・エクストリームを解除 (ハードモードでゴールドを獲得)

・プラチナクラブを解除 (全ての難易度でプラチナを獲得)

こちらもやっぱりプラチナクラブの攻略は不要です。

 

爆発パニック (マルチプレイ)

マルチプレイの仕様上2コン必須。

 

爆竹 (1ラウンドで20個のボムにHITする)

ダイナマイト (1ラウンドで30個のボムにHITする)

榴弾 (1ラウンドで40個のボムにHITする)

爆弾 (1ラウンドで50個のボムにHITする)

弾頭 (1ラウンドで60個のボムにHITする)

1ラウンドで2回発射できます。シングルプレイをコンプリートできたのであれば余裕で獲得できるでしょう。

ボムにHITとありますが、こちらは誘爆でも恐らくカウントされます。

 

原子力 (ボムを1,000個破壊する)

作業系トロフィーです。シングルプレイとは別カウントです。2Pでの爆破でもカウントされます。女性キャラを使ってPSNトロフィーの「ボンバ・ガール」も獲得しておきましょう。

 

HORSE

マルチプレイの仕様上2コン必須。

 

サラブレッド (プレイヤーが文字をひとつも持たずに勝利)

1ラウンドも落とさずに勝利することが条件。

1文字設定(Hだけ)にして開始すればすぐに取れます。

 

・ヒヒーン! (200万ポイントを獲得したプレイヤー)

・勝ち馬 (400万ポイントを獲得したプレイヤー)

1ラウンドで400万ポイントのスコアを獲得する必要があります。

アフタークライシスを解除の時と同様に車に轢かれ続けて稼ぎましょう。

 

・参加賞 (100ポイント以上の差で負けたプレイヤー)

誤訳。正確には「100ポイント以内の差で負ける」ことが条件です。

ランチャー目の前左のカラーコーンだけに当てるとちょうど100ポイントです。

 

ボウリング

マルチプレイの仕様上2コン必須。

 

・リーグナイト (20ゲームプレイした)

12ゲームプレイした時点でザ・デュードが解除されます。ザ・デュードで30回ストライクを取るというPSNトロフィーがあるため、ついでに狙っておきましょう。

 

・ピース (200ポイントをスコアする)

・ターキー (3連続ストライク)

・ファイブバガー (5連続ストライク)

・シックスパック (6連続ストライク)

・ストライク! (200回ストライクを取る)

6連続でストライクを取るためには、3フレームと7フレームにあるマイムラウンドのいずれかでストライクを取る必要があります。

マイムラウンドのストライクは運要素が強いですが、200回ストライクの過程で何回か取れると思うので、そのタイミングで6連続ストライクも狙っていきましょう。