MENU

原神Part1 --瓢箪の川流れ--

f:id:kaina_koto:20200925112852p:plain

どうもこんにちは。

今日は、いよいよ来週月曜日にリリースされるオープンワールドRPG"原神"の事前ガチャを回してみたのでそれについての話を少しばかりしようかなと思います。

 

まず事前ガチャについての説明から入ると、正式サービス前に特設サイトでBINGO形式のミニゲームをプレイすることで、後日ゲーム内で使える各種アイテムが獲得できるというイベントのことです。

f:id:kaina_koto:20200925113839p:plain

ミニゲームのプレイ回数は、公式のYoutubeチャンネルやツイッターにアクセスしたり各種SNSでシェアしたりという任務を達成することによってまでチャージされます。

この任務は毎日達成状況がリセットされるので、ガチ勢の皆々様はきっと毎日欠かさず特設サイトを訪問していることでしょう。

 

恐らくは、毎日サイトを覗かせることでのプレイ意欲維持だったり、あるいは正式サービス開始後に『せっかく事前ガチャでいいアイテム貰ったんだし途中で辞めるのは勿体ないな・・・』なんて気持ちにさせるのが目的のイベントだと思います。

逆に言うと事前ガチャの存在を期間終了後に知ったり、単純に運が悪く欲しいアイテムが獲得できなかったりするとかなり萎えるんだけどね・・・(体験談)。

まあ原神の事前ガチャに関しては、実施期間も報酬アイテムもかなり緩い設定になってるから大丈夫でしょう。

 

ちなみにこの特設サイトはコンシューマ機からはアクセスできません。

 

f:id:kaina_koto:20200925120415p:plain

ミニゲームから獲得できるアイテムはそのままではゲーム内へと持ち込めず、まずはバッグに詰める必要があります。多分四次元ポケットみたいな機能を持つ時をかけるバッグなんだろうね。

 

上の画像の通り、アイテムにはそれぞれの希少度に基づいて賞品ランクと重量が割り当てられている訳ですが、それに対してバッグの許容重量は16しかないのでここでトリアージの必要性が生まれます。

ぶっちゃけ事前ガチャの賞品に大したアイテムは無さそうだからどういう組み合わせでバッグに詰め込もうが大差ない気がするし、なんなら何も持たずにハンズフリーでもいいぐらいだと思ってますが、どうせ正式サービス開始まで暇なんで優先順位を考えてみました。

 

個人的ポリシーで事前情報はほぼ仕入れていないのと、そもそもそんな深く考えて書いてないのでくれぐれも当てにしないように。

 

f:id:kaina_koto:20200925122741p:plain

まずはAランク(重量10)の2つから。

これらはミニゲーム挑戦回数25回毎の天井景品にも設定されていることからも、最上位の貴重品であることが伺えます。

恐らく両方とも武器で、物理職用の古華と魔法職用の金拍という位置づけでしょう。

火力・殲滅力の増加は序盤の効率に大きく影響するので、基本的に最優先でピックしていいんじゃないかなと思います。

 

 

f:id:kaina_koto:20200925124023p:plain

次はBランク(重量6)の4つ。

多分防具だよね。

武器の性能向上は効率UPに直結するけれど、防具はどうなんだろうか。

事前ガチャ報酬の防具がなければ被ダメージが高すぎてまともに戦えない、なんてことになったら炎上必至だしそんなことはないだろうけど、防具で火力ステータスが伸びるタイプのゲームだとすると効率にも影響してくるから難しいところ。

 

f:id:kaina_koto:20200925125106p:plain

Cランク(重量4)の5つ。

個人的にこれらは論外。

Aランクが獲得できなかった人なら選んでもいいかも?

それにしてもすぐにゲーム内武器に性能で追い抜かれて倉庫の肥やしになりそうですけど。

 

f:id:kaina_koto:20200925125745p:plain

Dランク(重量3)の6つ。

素材・・・?

素材だとしても使い道が防具ぐらいしか無さそうな感じがします。

低レア防具ってあんまり使う機会ないし優先度は低く見てます。

 

 

f:id:kaina_koto:20200925130335p:plain

Eランク(重量2)の3つ。

仕上げ用良鉱はあからさまに武器の強化素材。

流浪者の経験はスキル的なやつの強化素材?

鳥肉のスイートフラワー漬け焼きは、一見回復アイテムに見えるけど実は好感度上昇アイテムだな、俺には分かる。

 

f:id:kaina_koto:20200925130858p:plain

そして俺の最終的な選択はこれ。

Aランクの金拍・試作に加えてEランクの鳥肉とスイートフラワーと漬け焼きの3点セットを詰め込みました。

 

かいなことって名前でバッグからやたら甘い匂いを放ってるやつがいたら多分俺です。

それじゃあ、28日に会いましょう。