MENU

トロフィー収集Part26 --Orangeblood トロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20210515113110j:plain

沖縄近郊に浮かぶ人工島「ニュー・コザ」を舞台に、ワイルドな美少女たちが銃撃戦を繰り広げるJ-RPG。『Orangeblood』をトロフィーコンプリートしました。

日本ストアで¥1,999でした。

 

f:id:kaina_koto:20210515113742p:plain

PSNPでの取得率は13%強です。

J-RPGの例にもれず技術的に難しいトロフィーは皆無で、加えて比較的短時間でトロフィーコンプリートできることを考えるとかなり低い取得率になっています。

 

これは恐らく、PS4版の配信開始当初に、高頻度で発生するゲームクラッシュやゲームシステムを根本から変えてしまうような大きなバグがあって、とても快適なゲームプレイができるとは言えないような状況であったことが影響しているんじゃないかなと思います。

実際に俺も、ゲームクリアまでは発売直後に進めたもののそこでストレスゲージが振り切ってしまい、半年後にパッチが配信されるまでトロコンはお預けとなっていました。

 

 

トロフィー概要

トロコン難易度:1/10

所要時間:21時間(ゲーム内プレイ時間12時間+リセマラ9時間)

オンライントロフィー:無

時限トロフィー:有 (1個)

トロフィーバグ:修正済み

 

時限トロフィーの詳細

そんなん考慮しとらんよ... (全ての金庫を奪った状態で、Vice admiralを倒す)

Vice admiralは、メインストーリーにて「チャイナレイク レストラン」の金庫室で戦うことになるボスキャラです。

戦う直前に金庫室から金を奪うイベントが発生するので、そこで必ず全ての金庫から金を奪ってから戦闘に突入するようにしましょう。

 

トロフィーバグの詳細

『体力が25%以下の時スキル威力200%増加』のような、ある種のifによって発動する系のスキルが表記通りに機能しないバグがあり、間接的に100万ダメージを筆頭としたトロフィーの取得が難しくなっていましたが、現在は修正パッチが配信されています。

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

1.時限トロフィーに気を付けてメインストーリーをクリアする。※4人揃った段階で全員にスキル「ドギースタイル」を覚えさせておきたい(トロフィー『銀の流れ星』参照)。

2.装備を揃えて100万ダメージを出す。

3.その他トロフィーを回収する。

 

窮極の理性 (1撃で100万ダメージを与える)

f:id:kaina_koto:20210515123722j:plain

Gun→弾倉内の最後の一発の威力+700%のスキルが付いたアンチマテリアルライフル。Kick→ユニーク装備のsword and sandal

Gear→tactical vest

を装備したJackieで、弾倉内の最後の一発のタイミングに合わせて、ディープブレスとMachikoのゲットーブラスターを使用した通常攻撃で達成しました。

装備のレア度や属性なんかは割と適当でもなんとかなります。

 

効率の良い装備の集め方はこのページ最下の攻略TIPSのほうを参考にしてください。

 

銀の流れ星 (犬からプレゼントを受け取る)

f:id:kaina_koto:20210515125218j:plain

クラブ・シャングリラのファストトラベル位置のすぐ左下にある階段からポーラナイト・ マーケットに入り、さらに左下から入ることができるフィッシュベッド・タウンの上画像に位置に行くことで犬を飼うイベントが発生します。

 

f:id:kaina_koto:20210515125200j:plain

拠点に帰り犬に名前を付けた後、犬に近づいた状態で放置しておくことでイベントが発生し、プレゼントを受け取ることができます。

このイベントで貰えるアイテム「プロシーデュラルメモリ:DS」を使うことで覚えられるスキル「ドギースタイル」は非常に強力なスキルで、裏ボス戦ではほぼ必須となるとめイベントを4回発生させて全員に覚えさせておきましょう。

 

なんだ、犬か... (Doggopterを倒す)・ブラック・バスター (Armored Barricadeを倒す)

f:id:kaina_koto:20210515131016j:plain

両者とも、メインストーリークリア後に行けるようになる裏ダンジョンに登場する雑魚敵です。

アイアンボトム・ハイツ(ニュー・コザ1階から右に進んだところ)の左上にある上画像の位置にある扉から入ることができます。入る際に法外な料金を請求されることがありますが、これは自身の所持金の半分であるため不足することはありません。

 

マイクロ・トランザクション (Box Dogを倒す)

f:id:kaina_koto:20210515131545j:plain

「Box Dog」は、ほぼ全てのエリアでエンカウント時にランダムで出現し、倒すことでユニーク装備を入手できる敵です。よっぽど運が悪くない限り、ストーリー進行中に何回か倒せると思います。

 

エグゼクティブ・デシジョン (Chiefを倒す)

f:id:kaina_koto:20210515131935j:plain

シーサイド・ドライブインのファストトラベル位置からすぐ上の建物内部。上画像のVanillaの上にある冷蔵庫を調べてつまみ食いをすることで、戦闘になります。

結構強いですが、他の裏ボスを倒せる戦力があるなら瞬殺できるでしょう。

 

せんぱいスレイヤー (Homerun Sempaiを倒し、玉座に座る)・究極無敵銀河最強女 (Evil Chiefを倒す)

両者とも、アイアンボトム・ハイツの???最奥で戦うことのできる裏ボスです。

???最奥にいるHomerun Sempaiを倒すことで貰えるアイテム「ホームランボール」を所持した状態で再び???最奥に行くことでEvil Chiefと戦えるようになります。

両者とも倒す方法は特に変わらないのでまとめて解説します。

 

 事前準備

・全員にスキル「ドギースタイル」・「チアー」・「ディープブレス」・「アクセラレーション」を覚えさせる。後者2つはショップで購入可能。

・Vanillaに火力特化の装備をする。攻撃スキル威力+200%1部位+攻撃力3500が目安。

YazawaとJackieには開始時SP増加を1部位装備。攻撃力も可能な限り高めておく。

・MachikoにはSP特化の装備をする。

 

実戦

1.開幕にスキル「ドギースタイル」でスタンを狙う。Vanilla以外の3人はスキル「チアー」でVanillaにSPを集める。スタンしなかったらリセットしてやり直し。

2.スタン中の1ターンはSPを蓄える。

3.スタンが解けたら再び「ドギースタイル」でスタンを狙う。スタンしたら手順2に戻りSPを蓄える。スタンしなかったら攻勢に転じる。

4.Vanillaは「ディープブレス」からの「デッドアイ」。先手を取れないようであれば「アクセラレーション」も使う。YazawaとJackieは残りSPに応じて一番火力の出せる攻撃をする。Machikoの「ゲット・ブラスター」で敵の耐性を下げてワンターンキルを狙う。

 

以上です。手順4にてワンターンキルができないようであれば、火力不足なので装備集めに戻りましょう。

 

薬物反応なし (Green Yakuzaを倒す)

f:id:kaina_koto:20210515140053j:plain

スマイル・ベーカリーのファストトラベル位置から右のマップに入ります。マップに入ってすぐ右上の机に近づくと、謎の白い粉を吸引するコマンドが表示されるので、調べることによってGreen Yakuzaとの戦闘になります。

このGreen Yakuzaは守備力と体力が尋常じゃなく高い上に、Box Dogのように逃走するので、普通にダメージを与えて倒すのはほぼ不可能です。

そのため「低確率で即死効果」のついた武器を装備して攻撃することで倒します。

 

そんなん考慮しとらんよ... (全ての金庫を奪った状態で、Vice admiralを倒す)

f:id:kaina_koto:20210515140716j:plain

今作唯一の時限トロフィーです。

Vice Admiralは盗んだ金額に応じて強化されるため、全ての金庫を奪った状態だと相当な強さになります。

初戦闘時のステータスで倒すのは難しいと思いますが、裏ボスのような理不尽な強さではないため、じっくりとレベリングや装備集めをした後、Jackieの十歩一殺を上手く活用して戦っていけば勝てると思います。

 

攻略TIPS

・装備は滅茶苦茶重要。

死ぬほど見づらい上に動作が一々重い装備変更画面にイライラすることと思いますが、ステータス変化や付与スキルなどしっかり確認して装備するようにしましょう。

 

・効率の良い武器集め(ストーリークリア後)。

クリア後でも、Tier4にてストーリーラスボスと再戦することができるのでそこで稼ぐのが最効率だと思います。

攻撃スキル威力200%の装備を上手く使って、Yazawa紫電一閃でワンパンできるようになることを目指しましょう。