MENU

トロフィー収集Part55 --Vagante トロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20220226002732j:plain

2Dローグライクアクションゲーム「Vagante」のトロフィーをコンプリートしたので、軽く解説していきます。ゲームシステムの似ているSpelunkyと比較すると、より知識と技術に重点が置かれており運要素の薄くなっているゲームです。

 

f:id:kaina_koto:20220226003910p:plain

PSNPでの取得率は1.56%。

正攻法で挑むと考えると妥当な取得率ですが、セーブデータのバックアップで簡単になるということが広まればもっと取得率は高くなると思われます。

 

 

トロフィー概要

トロコン難易度:3/10 (正攻法の場合6/10)

各フロアクリア後の休憩地点にて中断セーブを行うことができます。この中断セーブは1度ロードすると消えますが、PSPlusのオンラインストレージかUSB機器にセーブデータのバックアップを取っておくことで疑似的に何度でもロードできるようになります。

所要時間:44時間

オンライントロフィー:無

オンラインマルチプレイではホストのみがトロフィー取得できるらしいです。

時限トロフィー:無

トロフィーバグ:無

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

1.難易度ノーマルでオーブ4つを集めつつクリアする

2.難易度ハードでオーブ4つを集めつつクリアする

ノーマルモードクリア後キャラ選択エリアの右上に攻撃することでモードを切り替えられるレバーが出現する。

3.倒し損ねたボスが居れば倒す

 

Conclusion (オーブを4つ集めてクリアする)

オーブはCave、Forest、Catacomb、Riftの各ステージの2つ目のエリアに存在する鍵の掛かった扉の先で入手することができます。この鍵は各エリアのボスが落とし、鍵付き宝箱の開錠にも使います。ハードモードでも同じです。

1つ目のオーブ---祭壇のようなものの上に置いてあり、取得するとEvil Mageが現れる

2つ目のオーブ---Chimeraの尻尾を倒すと落とす

3つ目のオーブ---Tower最下層中央に置いてあり、取得すると水位が上昇し始める

4つ目のオーブ---Rust Fiendを倒すと落とす

 

攻略TIPS

・有用なWiki 

Vagante 攻略 JP @ ウィキ - atwiki(アットウィキ)

この日本語Wikiが非常に優秀です。

各エリアやボスの攻略情報でも書こうかと思いましたが、ゲームシステム上、プレイヤーの選んだクラスやビルド、所持している装備やアイテムなどの状況次第で最適解というものが異なってくるので、正直俺からあれこれ言うよりこっちを見てもらったほうが参考になるなと思ってしまいました。

 

感想

最高のゲームでした。元々シレンやSpelunky等の高難易度ローグライクゲームが大好きであるというのもありますが、このゲームでは視覚外の罠で即死するなどの理不尽な死に方というものが非常に少なく、鬼畜な難易度であると同時にとことんフェアでもあるため、死亡する度にその反省点を活かし上達していく過程がとても楽しめました。

心残りなのは中断セーブの裏技でハードモードをクリアしてしまったことですね。中断セーブ無しでもハードのラスボス戦までは行けており、後10時間あればクリアできていた自信はあるのですが、その辺りでこの裏技に気づいてしまい、チート以外なら使えるものは何でも使って目標を達成することを信条としている俺としては気づいてしまった以上もう使うしかないという感じでした。

そんな言い訳をするぐらいなら正攻法でクリアすればいいのでは?と思うかもしれませんが、より簡単にクリアできる手段を知っていながらあえて難しいやり方をするというのは感覚的には縛りプレイに近く、俺的にあまり好きではないんですよね。

うーん。消化不良。かいなことでした。