MENU

トロフィー収集Part56 --Velocibox トロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20220301204119j:plain

触れたら即ゲームオーバーの障害物をひたすらに躱し続けるSuper Hexagon味のあるゲーム『Velocibox』のトロフィーをコンプリートしたので軽く解説していきます。

 

f:id:kaina_koto:20220301204812p:plain

PSNPでのトロコン率は0.67%とかなり低めです。

今作の唯一にして最大の鬼門は、Level1からLevel9までを通しかつノーミスで突破することが条件のトロフィー『Immortal Box』となっており、実際かなり難しかったもののこの取得率はちょっと低すぎるかなと思います。

 

 

トロフィー概要

トロコン難易度:6/10

所要時間:6時間45分

オンライントロフィー:無

時限トロフィー:無

トロフィーバグ:無

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

1.Playからゲームを開始し、Level9までクリアする

Ranked Modeとは違い、失敗してもそのLevelからやり直せるので特に問題ないと思います。恐らく、こんなのノーミスで出来る訳が無いと思うほどに死にまくると思いますがそれが正常なので安心してください。

2.Super VelociboxでLevel9までクリアする

通常のVelociboxでLevel9までクリア後、タイトル画面で左右に入力することでSuper Velociboxに切り替えることが出来るようになります。

3.Ranked ModeでLevel9までクリアする

4.残りのトロフィーを回収する

 

Collector (Cubeを10000個集める)

トロフィーが取得できるまでRanked Modeをひたすら回します。何個集めたかはStatsで確認可能です。それほど多い数ではないので他のトロフィーを取得する過程で取れている可能性も高いです。

同様の累積系トロフィーに1000回プレイするものがありますが、基本的にはこちらが最後まで残ると思います。

 

Initialzed (Initialization Phaseを完璧にクリアする)

Initialization Phaseとはチュートリアル的なLevelのことで、PlayからLevel0を選択することで開始できます。とても簡単なので特に問題なくノーミスでクリアできると思います。

 

Immortal Box (Ranked ModeでLevel9に到達する)

最難関トロフィーです。Ranked Modeではミスの度にLevel1からやり直すことになります。

障害物の順番はランダムですが配置や動き方は完全に同じパターンとなっているので、レベルセレクトを活用し、事前に各Level、障害物パターン毎の回避ルートを構築しておきましょう。

また、長時間続けてプレイしていると処理落ちの影響で、徐々に自機の移動速度が遅くなったり操作入力に若干の遅延がかかるようになってきます。一度アプリを終了して再起動すれば直りますが、注意しておきましょう。