MENU

トロフィー収集Part66 --Undertale トロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20220321195555j:plain

「誰も死ななくていいやさしいRPG」として話題になったToby Fox氏による個人製作ゲームの移植作『Undertale』のプラチナトロフィーを獲得したので軽く解説していきます。

 

f:id:kaina_koto:20220321200029p:plain

PSNPでのプラチナトロフィー取得率は47.91%でした。

5時間未満の短時間でコンプ可能で、難易度的には弾幕避けゲーのようなゲームシステムのため操作難易度が皆無とは言い難いものの、まぁ簡単な部類と言って差し支えないレベルでしょう。

 

 

トロフィー概要

トロコン難易度:2/10

所要時間:2時間35分

オンライントロフィー:無

時限トロフィー:

Nルートかつパピルスを殺害した場合、イヌじんじゃが出現しません(Gルートなら出現する)。

トロフィーバグ:修正済み

アイテム取得系のトロフィーが取得できないバグがありましたが、現在は修正されています。

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

Step1.トロフィー「ついに」取得までストーリーを進める

本作では、トロコンするにあたってゲームを最後までクリアする必要がないという珍しいトロフィー構成になっています。

ここではパピルス戦においてパピルスを殺害せずに進めることにだけ注意が必要です。

散財は控えて、「ついに」取得時点で350G以上手持ちに残しておくようにします。

 

Step2.イヌじんじゃにおさい銭を350G入れる

イヌじんじゃは、パピルスを殺害していない場合はパピルスの家に入りまっすぐ奥に進んだ流し台の先にあります。

また、Gルート進行でパピルスを殺害していた場合は、ウォーターフェルのマネキンと戦うゴミ捨て場エリアに落ちています。こちらのイヌじんじゃはおさい銭を入れても何も反応を示しませんが、トロフィーは問題なく取得できます。

 

1Gずつしか入れられないのと、賽銭箱がいっぱいになる度に入りなおすのが面倒ですが、20分程度で350Gに達すると思います。

 

感想

ニトロプラスブラスターズと同じく前垢でもプレイ、トロコン済みのタイトルです。

クリアせずともトロコンできる条件設定やプラチナトロフィーの名前など皮肉が効いていて面白いですね。トロフィーだけではなく本編でも、往来の名作JRPGをリスペクトしつつも皮肉を織り交ぜたアンチテーゼ的なゲーム内容となっていて大変面白かったです。音楽も最高。

DELTARUNEも完結したら移植されるんですかね?楽しみに待っておきます。