MENU

トロフィー収集Part65 --ニトロプラスブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- トロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20220319130729j:plain

ニトロプラス作品のヒロインたちによるアーケード格闘ゲームのCS移植版『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』のプラチナトロフィーを獲得したので軽く解説していきます。

今作は格ゲーとしては珍しく、完全オフライン専用のゲームとなっています。

 

f:id:kaina_koto:20220319131340p:plain

PSNPでのプラチナトロフィー取得率は14.36%でした。

格ゲーは取得率が全体的に低くなりがちであることを考慮しても、難易度や所要時間と比較してかなり低い取得率だと思います。

 

 

トロフィー概要

トロコン難易度:1/10

所要時間:4時間10分

オンライントロフィー:無

時限トロフィー:無

トロフィーバグ:無

備考:2コン推奨

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

Step1.ストーリーモードを11キャラでクリアする

DLCの2キャラとすーぱーそに子は不要です。この過程ですべてのパートナーを使用して『パートナーコンプリート』も狙います。

オプションから難易度とラウンド数を変更すれば簡単にクリアできます。

Step2.アナザーストーリーをすべてクリアする

ストーリー選択画面で△ボタンを押すと戦闘をスキップする設定にできるため、テキストを最後まで読み進めるだけです。

Step3.スコアアタックモードで最後のボスに会う

勝ち進んで最後のボスまで辿り着き、勝敗は関係なく試合を終えた時点でトロフィーが獲得できます。

ストーリーモードよりは難しいですが、無限にコンティニューできるため問題はないと思います。

Step4.バーサスモードで11キャラのリーサルブレイズで敵をKOする

AI相手でもできますが2コンがあると楽です。

少々特殊なのはアンナと牙野原エチカで、前者はカウンター技、後者は3回コマンド入力をする必要があります。

牙野原エチカのリーサルブレイズではトロフィー『150ヒット』も同時に獲得できます。

Step5.残りのトロフィーを回収する

 

動作系トロフィー

カウンターレイド :カウンターレイドを3回行った

カウンターレイドは、攻撃をガードした直後に6+×ボタンを押すことで、1ゲージを消費して発動できます。

 

バニシングガード : バニシングガードで3回相手の攻撃を受け止めた

バニシングガードは4+R1でゲージを消費せずに発動できます。

 

ガードクラッシュ : ガードクラッシュを3回発生させた

2P側に画面端でガードさせた状態で、✕ボタン長押しの攻撃を当てることでガードクラッシュが発生します。

 

ひょいっと : エスケープアクション・小ジャンプしてからジャンプ攻撃をヒットさせた

通常のジャンプではなくR1同時押しのほうのジャンプです。

 

甘いわね : 投げをキャンセルしてエスケープアクションを3回行った

△+〇で投げを発動し、相手を掴んだタイミングでR1連打。

 

見切ったわ : 投げ抜けを3回行った 

2P側に△+〇で投げを発動させ、1P側が掴まれた直後に△+〇を押すことで投げ抜けができます。

 

大うつけがぁぁぁぁっ! : ガード中、やられ中にインフィニットブラストを3回行った・チェックメイトだな : 攻撃をキャンセルしてインフィニットブラストを3回行った

インフィニットブラストはR2で発動できますが、1ラウンドにつき1度しか発動できません。

 

ヴァリアブルラッシュ : ヴァリアブルラッシュでKOした

ヴァリアブルラッシュは✕+〇ボタンで発動でき、ヒット後に〇か△か▢ボタンを連打することで追撃することができます。

ヒットさせるだけではなく、とどめを刺す必要があることに注意しましょう。

 

10種類以上の技 : 1回のコンボ中に10種類以上の技をヒットさせた・一緒に踊ろう: 1回のコンボ中にインフィニットブラストとパートナー2人をヒットさせた

キャラ : セイバー

パートナー : アルシア & ドラゴン

2Pは自由

1.2Pを画面右端まで押し込み、パートナーゲージが溜まるまで待機

2.▢→△→〇→R2→近づいて2▢→2△→2〇→L1(アルシア)→L2(ドラゴン)→ジャンプ攻撃

 

5ゲージコンボ : 1回のコンボ中でヴァリアブルラッシュとリーサルブレイズをヒットさせた

MAXが3ゲージしかないため、コンボ中に残りの2ゲージを溜める必要があります。

パートナーの向日アオイを呼び出すと、自分と相手の両者を1ゲージ回復してくれるので、それを利用したコンボが一番簡単だと思います。

 

キャラ : イグニス

パートナー : アルシア & 向日アオイ

2Pパートナー : 向日アオイ

 

1.2Pに攻撃させて1Pのゲージを最大まで溜める

2.2Pを画面右端まで押し込み、1Pは少しだけ距離を空けて位置取る

3.✕+〇→2PL1(向日アオイ)→△連打→空中で1発当てたらR2→L1(アルシア)→L2(向日アオイ)→236236△+〇

 

今作の最難関トロフィーですが、ディレイ無しの最速入力(連打)で繋がる簡単なコンボですのでそこまで難しくないと思います。

 

感想

前垢で2回プレイ済みなので、今回で実に3回目のトロフィーコンプリートとなりました。

初回プレイの時はまだまだ格ゲーというジャンルにほとんど触れたことが無く、エチカのリーサルブレイズを出し切るのに30分近く苦戦した記憶がありますが、今回は1発で成功することができ上達を感じました。とは言っても今でも大して格ゲーには触れていませんが。