MENU

トロフィー収集Part40 --GTAⅣ TBoGTトロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20210813182136p:plain

TLADに引き続き、GTAⅣのDLCである"The Ballad of Gay Tony"、略してTBoGTのトロフィーをコンプリートしました。これにてGTAⅣの本編+全DLCの攻略完了です。

トロフィー構成的には、TLADと比較して所要時間、難易度共に大幅に上昇しています。特に全ミッションを100%でクリアすることが条件の"ゴールドスター"は、本編を含めた全てのオフライントロフィーの中で一番難しいトロフィーで間違いないでしょう。

 

 

トロフィー概要

トロコン難易度:4/10

所要時間:32時間

オンライントロフィー:無

時限トロフィー:無

トロフィーバグ:無

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

1.ストーリーをクリアする(チート可)。

2."ゴールドスター"の取得を狙う

3.その他トロフィーを回収する

 

TBoGT:ゴールドスター (すべてのミッションで100%のスコアを達成する)

最難関トロフィーです。本編オントロの"頼れる男"よりは若干簡単ですが、何しろ数が多いので疲れます。

 

以下のことをするとリザルトが保存されません。

・ミッション中にタクシーで移動する。

・ミッション中にチートコードを利用する。

・ミッション失敗後に携帯電話からリトライする(ストーリーでの挑戦時限定)。

 

以下攻略のコツです

・ミッションに挑戦する前にチートコードを利用して体力と武器を整えておきましょう。

・命中率には爆発物はカウントされないため、確実に当てれる敵だけARで撃ち、遮蔽物に隠れている敵はRPGグレネードランチャーで倒すことで高命中率を保てます。

・1周ですべての条件を満たす必要はないので、複数周に分けて挑戦したほうが楽です。特にクリアタイムとヘッドショット辺りの両立は無謀なので絶対に別周回で狙うべきです。

・ナビ通りのルートを辿っていてはクリアタイムが間に合わないミッションが多数存在するので、「TBoGT 100%」とYoutubeで検索するとでてくる動画を見て、その動画のルートを真似するようにしましょう。

・上記の動画ではロックオンを外してヘッドショットを狙っていますが、常人のAimで同じ動きをするのは厳しいと思います。クリアタイムを詰める際は、ARかSGのロックオン射撃でゴリ押ししましょう。

 

以下俺が詰まったステージと攻略法

・Kibbutz Number Oneのボートダメージ60以下

赤と青のボートの助手席に1人ずつ乗っている射手が主なダメージ源なので、開幕から撃たれないぐらいの距離を保ちつつ、助手席にUziを撃ち込んで倒してから接近して爆破するようにします。爆発させるときは爆風に巻き込まれないようにしっかり距離を取るように気を付けておきましょう。

・In The Crosshairsの4 Shots, 4 Sniper

暗視スコープが付いているほうのSRでのみ達成可能です。チートコード486-555-0100で呼び出せます。

 

TBoGT:降下完了 (すべてのベースジャンプを達成する)

全部で15箇所。失敗さえしなければ評価は関係なしです。

乗り物が着地地点になっているものは若干難しいですが、"ゴールドスター"が取れるレベルなら問題ないでしょう。

 

TBoGT:フォープレー (ゴルフボールを旗に4回当てる)

簡単です。

タクシーでゴルフ場に行き、照準を旗の棒に合わせたら後はバーをピンポイントで止めれば当たります。当たった際はボーナスポイントの表示がでます。

 

TBoGT:ベア・ファイト (LCケージファイト選手権で優勝する)

6ラウンドまで連勝すると優勝になります。

3ラウンドの2戦目から相手が武器を持つようになってきます。

連射コントローラーがあればL2を長押ししつつ×ボタンを連射設定しておけば勝手に躱してくれるので、そのタイミングで〇を押してカウンターを仕掛けて武器を奪えます。そのラウンドの残り2戦は、奪った武器を振り回していれば楽勝でしょう。 

連射コントローラーが無い場合も、カウンターで武器を奪いにいくのが一番簡単だと思います。カウンターのタイミングに慣れるまでは中々上手くいかないかもですが。

 

TBoGT:ノリノリで行こう (トニーの両クラブでダンスを完璧に決める)

タクシーで移動できるメゾネット9と、メゾネット9から塗装屋のある角まで北側にずっと進んだところにあるヘラクレスの両クラブでダンスを成功させることが条件です。

ここでいうダンスは、通常のダンスをクリアした後に発生することがあるQTE方式のイベントのことで、また、完璧とありますが数回ならミスっても大丈夫です。

 

TBoGT:スノークイーン (25件のドラッグウォーをクリアする)

タクシーから移動できます。

ドラッグウォー自体は単純なミッションなのですが、結構時間がかかって面倒です。

 

TBoGT:アドレナリン中毒 (最長自由落下を達成する)

チートコード359-555-0100でヘリを呼び出し、限界高度まで上昇します。ヘリから飛び出したらギリギリまで自由落下してからパラシュートを開きます。判定が結構シビアです。

下が海でない場合失敗したら即死しますが、成功すればトロフィーはちゃんと貰えますし、海に着地するより早く再挑戦できます。

 

攻略TIPS

便利なチートコード

・482-555-0100 ヘルスと防弾チョッキ全回復&武器弾薬補充

・267-555-0100 手配レベルをクリア

・486-555-0100 新作武器を入手 (RPGが要らないときはこっちの武器のほうが使いやすいです)