MENU

原神Part45 --イベント"元素クルーシブル"を3分以内にクリアするためのコツ--

f:id:kaina_koto:20201012130728p:plain

無事、錬金マニュアルを埋めることができたのでコツ的なものをざっくりと解説していきます。

俺自身野良専だったので野良前提で進めていきます。

まだまだ2時間ちょいしかプレイしていない中での感想なので、あまり真に受けないことをおすすめしておきます。

 

世界ランクは4でした。

 

事前準備

・キャラクター

なんでもいいです。

元素属性が偏りすぎると魔術師の結界を割るのに苦労したりしますが、野良だとマッチング後にメンバー入れ替えをする時間がないのでどうしようもないです。

秘境と違いキャラ被りOKなので、自身の最大火力を出せるキャラクターでいきましょう。

 

・料理

敵の殲滅速度があがる攻撃力増加系と、元素回収効率があがるスタミナ消費軽減系の料理は有用です。

 

実戦

f:id:kaina_koto:20201012133330p:plain
元素クルーシブルは、元素回収量に応じて3つのフェーズに別れています。

上の画像赤丸の部分にある元素回収量のゲージをよく見ると2箇所のチェックポイントが置かれているのが分かると思います。

 

1つ目のチェックポイントまでをフェーズ1

1つ目~2つ目のチェックポイント間をフェーズ2

2つ目のチェックポイント以降をフェーズ3

 

として解説していきます。

 

・フェーズ1の立ち回り

フェーズ1での目的は『如何に早くフェーズ2に移行するか』です。

 

フェーズ1では主に倒した敵が落とす元素クロットを集めることになります。

しかし、ゲーム内説明にもあったと思いますが、元素クロットは所持中に被弾すると消滅してしまいます。

よって、確保後は被弾しないうちに速やかに回収するようにしましょう。

特に、大型ヒルチャールが落とす大きいほうの元素クロットは絶対に失わないぐらいの気持ちじゃないとグダります。

 

フェーズ2以降でも同じですが、"敵を倒すこと"ではなく"元素クロットを回収すること"に意識を向けることが大事です。

 

・フェーズ2の立ち回り

f:id:kaina_koto:20201012135321p:plain

フェーズ2からは、元素の浸透が発生するようになります。

元素の浸透が発生すると、特定元素を回収した時のゲージ上昇量にボーナスが付与されるようになります。

上の画像だと火元素の浸透が発生してますね。

 

ここで重要なのは元素の浸透は4人全員に発生するわけではないという点です。

恐らく、完全ランダムで2人~3人が選ばれます。

つまり、元素の浸透が発生したキャラは敵ガン無視で元素クロットを集めて、発生していないキャラが敵の殲滅をするという役割分担が鍵になります。

 

・フェーズ3の立ち回り

フェーズ2とほとんど同じです。

元素回収の状況と残り時間次第では、元素の浸透関係なしに元素クロット回収に勤しむのもいいと思います。