MENU

トロフィー収集Part16 --No Thing トロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20210111005705j:plain

前に走り続けることしかできない主人公が、道から落ちないように曲がり続けるゲーム。『No Thing』のプラチナトロフィーを獲得しました。

Switchでは日本ストアで配信されていて言語も日本語に対応しているらしいのですが、残念ながらPS4版は海外ストアオンリーで日本語も未対応です。

ぶっちゃけ言語はどうでもいいゲームなんですけどね。

 

USストアで$1.99でした。

 

f:id:kaina_koto:20210111180537p:plain

PSNPでの取得率は18%程度。妥当な数字だと思います。

 

 

トロフィー概要

トロコン難易度:5/10

所要時間:13時間

オンライントロフィー:無

時限トロフィー:無

トロフィーバグ:無

 

1,000スコアトロフィーをコーナーグリッチを用いて取得する場合はトロコン難易度4/10になります。

 

プラチナトロフィー取得までの流れ

1.level10までクリアする

2.任意の方法で1,000スコアを取る

 

Palace (1,000スコアを取る)

スコアは1回曲がる度に+1、速度が変わるアイテム取得で+5されます。

死んだらリセットされるので一度のプレイで通しで1,000点稼ぐ必要があります。

 

level8から開始→level10まで通しでクリア→level11の最後で連コン放置でぎりぎり1,000点を取れました。

 

最後の連コン放置で1,000点に届かないことも結構な確率である上に、そもそも通しでクリアするのが普通に難しいので腕に自信がある人向けの方法です。

 

level10の初回クリアに相当手間取ったって人には、コーナーグリッチを使って1,000点稼ぐ方法をおすすめします。

 

こちらの動画がコーナーグリッチの実践動画です。

levelはどこでもいいので(動画はlevel2)、角にすっぽりと嵌まり1,000回曲がることでスコアを稼ぐやり方ですね。

技術的には間違いなく簡単なのですが、実際にやってみるとこれはこれで難しいです。

 

まず、曲がっている最中に特に理由もなく段差を乗り上げることがあります。当然ながら乗り上げてしまったらそのまま道を飛び越え落下して死にます。

この現象は、俺の体感だと平均して300回曲がる毎に1度の頻度で発生します。

1度も乗り上げないまま1,000点を稼げることはかなりの幸運が必要であるという訳ですね。

 

それに加えて、1.000回もの間L1とR1を交互に押し続けるのが地味に辛いです。

うっかり同じ方向に2度曲がってしまえば即死ですので、押し間違えないようにするのに中々の神経を消耗します。

 

攻略メモ

・立方体のアイテムを取得する(触れる)ことで速度の調整が可能。

赤い立方体は減速。青い立方体は加速。

level8やlevel9などで特に、立方体を取る、あるいは取らないことで速度調整することによって難易度に変化がでてきます。

 

・Level3の序盤では謎の声が左折することを推してきますが、無視して右折すること。

左折することで若干のショートカットができますが、ショートカットをすることによってパーセンテージが不足し、終着点にたどり着けてもゴールできずにそのまま落ちて死ぬことになります。

 

・level7が一番難しいです。

体感難易度としてはlevel7>>>>>level10>>その他といった感じ。

各levelのクリアトロフィーの取得率もlevel7からガクッと落ちてます。

level7がクリアできねー!って人はそこが正念場ですので諦めずに頑張ってください。

なお、攻略のコツは特にありません。慣れと挑戦回数でゴリ押しあるのみです。