MENU

トロフィー収集Part35 --Flatland Vol.1 トロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20210721174323j:plain

立方体だらけのシンプル死にゲー。『Flatland Vol.1』のプラチナトロフィーを獲得しました。基本的な操作感は導入編であるPrologueとほとんど同じですが、ボリュームは2倍近くあったと思います。USストアで$4.99でした。

 

f:id:kaina_koto:20210721174831p:plain

PSNPでの取得率は30%弱でした。

難易度的にも時間的にも前作ほどサクっとトロコンすることはできないものの、全然簡単な部類だと思います。

 

 

トロフィー概要

トロコン難易度:3/10

ゲーム自体の難易度ももちろん前作よりかは高いのですが、それ以上にバグによる難易度上昇具合が大きいです。今後バグが修正されることがあれば、2/10に繰り下げるのが妥当かなと思います。発売から半年以上経っても何の音沙汰もない辺りあまり期待はできませんが。

所要時間:5時間

プレイヤーの腕によって所要時間が左右します。理論的には1時間未満でトロコン可能です。

オンライントロフィー:無

時限トロフィー:無

前作同様レベルセレクトで好きなステージから開始することができます。そのため時限要素は特に無し。

トロフィーバグ:無

トロフィーバグは無いものの、ギミックが反応しなくなって先に進むことができなくなるバグや、敵の反応速度が異常に早くなり実質クリア不可能になるバグなどが頻繁に発生します。これに関しては、ひたすらリトライを繰り返してバグが発生しないままクリアできることを祈るしかなさそうです。

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

1.Normal Modeで全てのLevelをクリアする

2.全てのCubeを集める

3.Not Him Again ModeとFaster than Light Modeでそれぞれ1周ずつクリアする

4.その他トロフィーを回収する

 

You're FASTER THAN LIGHT! (Faster than Light Modeをクリアする)

f:id:kaina_koto:20210721183824j:plain

Cubeを15個集めることで解放され、モードセレクト画面から開始することができます。

このモードでは各ステージ毎に規定タイムが設定されており、そのタイムをオーバーしてしまうと強制的に死亡してしまうという、一言でいうなればタイムアタックモードとなっています。

規定タイムは結構厳しめですが、それぞれのステージはとても短いのが不幸中の幸いといったところですね。

 

BIG BOSS (Not Him Again Modeをクリアする)

f:id:kaina_koto:20210721183810j:plain

Cubeを35個集めることで解放され、モードセレクト画面から開始することができます。

このモードでは、全てのステージに本編のラスボスキャラが乱入してくるようになります。

基本的にFaster than Light Mode同様に最速でクリアしていけば特に邪魔にはならないのですが、同じところを何度も往復する必要がある終盤のスイッチ地帯なんかはかなり苦戦しました。

 

NEW MODE: Square Fights Back (Square Fights Back Modeを解放する)

敵キャラを倒したときに辺りに散らばる"Square Bar"を1,000個集めることで解放することができます。このモードに関しては解放するだけで良く、クリアの必要はありません。

"Square Bar"は、level56-3の序盤で集めるのが最も効率が良いと思います。

 

MASTER! (全てのCubeを集める)

f:id:kaina_koto:20210721183753j:plain

取得後はそのまま死んでも問題ありません。

50個のCubeに個別トロフィーが設定されていますが、Cube自体は53個あります。トロフィー『MASTER!』の取得のために個別トロフィーの無い3個のCubeも集める必要があるのかは不明です。

以下、それぞれのCubeの位置を記していきます。

 

# 1 level 4-1 道なりに行ったところ
# 2 level 9-1 開始直後の穴の下
# 3 level 9-1 上から迂回して右に進み、ゴール直前から下に進んだ先
# 4 level11-1 道なりに行ったところ
# 5 level13-1 棘が上下にある空中。上側
# 6 level13-1 #5の下側
# 7 level16-1 足場がいくつかあるところの左上
# 8 level 6-1 開始直後の棘の上
# 9 level17-1 普通に見える。右上の壁からダッシュジャンプする
#10 level18-1 スタート地点目の前の壁横
#11 level20-1 ゴール直前。普通に見える
#12 level23-1 スタート地点すぐ上
#13 level24-1 ピンク色の一定間隔で開閉を繰り返す壁の左下側の壁を伝ってギリギリまで下に降りたところ
#14 level26-1 スタート地点目の前
#15 level27-1 スタート地点目の前
#16 level28-1 道なりに行ったところ
#17 level30-1 スタート地点のすぐ上。右の段差の棘に当たらないギリギリの位置に乗り、そこから左上に壁ジャンプで強引に取れます
#18 level32-2 部屋の右下
#19 level36-2 部屋の右下
#20 level41-2 スタート地点左上の壁を登って行ったところ
#21 level41-2 #20の場所から右に進んだところ
#22 level41-2 #21の場所から更に右に進んだところ
#23 level48-3 ゴール直前の右上
#24 level49-3 少し進み、丸形の敵が跳ね回っているところ
#25 level52-3 スタート地点から右に直進した先
#26 level53-3 スタート地点から道なりに右に進んだところ
#27 level54-3 スタート地点右下
#28 level57-3 部屋の右下
#29 level59-3 部屋の左上。白のスイッチがあるところ
#30 level63-3 部屋の左上。白のスイッチがあるところの少し右側
#31 level 5-1 一番最初の棘のある場所からネズミ返しになっている壁を伝って上に登った先の隠し部屋
#32 level 7-1 一番最初の段差の上に乗り、左上の壁に向かってダッシュジャンプして登っていった先の隠し部屋
#33 level10-1 部屋の右上の階段状の段差の一番上から左の壁に飛び、登って行った先の隠し部屋
#34 level12-1 ゴールの更に下側。部屋の右下のところの隠し部屋
#35 level19-1 部屋の左下から進んだ先の隠し部屋
#36 level24-1 右上の小さい道から入れる隠し部屋
#37 level25-1 左上から入れる隠し部屋
#38 level29-1 ゴール直前から下に進んだ先にある隠し部屋
#39 level30-1 部屋の右下。弾を放つ敵の先にある隠し部屋
#40 level 8-1 一番右のゴール直前の穴の下から入れる隠し部屋
#41 level29-1 スタート地点からずっと下に降りた先の隠し部屋。更に先に進むと#47もある
#42 level42-2 スタート地点左下の隠し部屋
#43 level45-2 スタート地点右上の隠し部屋
#44 level46-3 少し進んだ先、棘に囲まれた空間で丸形の敵が跳ね回っているところの隠し部屋
#45 level47-3 普通に見える場所
#46 level53-3 #26の場所の先の青い敵が居るところの右下から行ける隠し部屋
#47 level29-1 #41の隠し部屋から先に進みいくつかの部屋を抜けた後、中ボス風の敵の上
#48 level41-2 #49の隠し部屋から更に先に進んだ先の隠し部屋
#49 level41-2 #21の場所の左上の隠し部屋。更に先に進むと#48がある
#Master Cube level1-1 スタート地点にある壁を一番上まで登って行ったところ

#? level16-1 棘が床にびっしりと生えている一番右側の隙間から進んだ先。
#? level35-2 部屋の右下から入れる隠し部屋
#? level49-3 最初の白い台座を飛んでいくところ。右下から入れる隠し部屋

 

感想

前作で猛威を振るっていたダッシュジャンプの性能がかなり落ち着いていたのはとても良かったです。後は、些細なことながら、ダッシュキーバインドがR2L2から四角ボタンに変更されていたのも素晴らしいと思います。PS4コントローラーのR2L2って地味に押しづらかったので・・・。

ですが、ぶっちゃけて言えば、とにかくバグが多すぎて値段を付けて発売するような品質には達していないレベルのゲームだなと感じました。

せっかく色んなギミックや敵キャラを用意しているのに、バグのせいでほとんど機能していないのがこのゲームの現状だと思います。