MENU

グルミクPart3 --Lv.12 全曲PFC--

f:id:kaina_koto:20210720232056j:plain

明後日にはとうとう実装楽曲数が300曲に到達するDJ音ゲー『グルミク』!今こそが絶好の始め時でしょう!

 

どうも、いつかリリリリイベントで1位を取るために、最近はひたすらダイヤとボルテージ回復アイテムを蓄えているかいなことです。

十万のダイヤと二千のエナドリ5がひとまずの目安ですね。周回系のイベントにおいては、リソースさえ集まってしまえば後は俺の独壇場です。ひきこもりぼっちの恐ろしさを全グルミクプレイヤーに知らしめてやろうと思っています。ご期待あれ。

 

f:id:kaina_koto:20210720234514j:plain

さて、記事タイトル通りようやくLv.12の全曲PFCを達成することができました。

この難易度になると今までは見なかった、密度のエグいスクラッチとフリックが譜面に盛り込まれるようになってきていて、11+までとの違いというか、ここからが本番だなというような感触がありました。

毎度の如く、PFCまでに苦労したり、印象に残っている譜面を並べていきます。

 

f:id:kaina_koto:20210720235509j:plain

1譜面目は"亡き王女の為のセプテット(Massive New Krew Remix)"の難易度HARDです。

東方原曲のボーカル無しアレンジ曲ですね。

初見だとリズムが中々掴みにくいのと、ちょくちょく混ざるスライダーのせいで視覚での認識もやっぱり初見だと難しい譜面になっています。

ノーツの配置自体はそんなに癖がないので、何回かやって曲を覚えてしまえば簡単で楽しい譜面でした。

 

f:id:kaina_koto:20210721000653j:plain

2譜面目は"LOVE!HUG!GROOVY!!"の難易度NORMALです。

今作のイースターエッグとして用意されていた楽曲で、メドレーライブで特定の楽曲を選択することでプレイすることができます。この楽曲もPFC判定はあるみたいなので、当然やってきました。譜面の内容としては、普通にプレイできるTypeL、H、Gの難易度HARDをそのまま繋げたような譜面ですね。

なのでノーツ配置だけを見れば全然簡単なのですが、とにかく6分半の尺の長さが辛かったです。最初から最後までサビみたいな曲なので、途中で休憩できるタイミングも無く、自分自身の集中力との闘いでした。

 

f:id:kaina_koto:20210721002402j:plain

3譜面目は"CAPTAIN NEO~BOSS SCENE1"の難易度HARDです。

個人的にはLv.12の中で最難関に感じました。序盤から終盤まで癖だらけの尖りまくった譜面構成をしています。

序盤の高速フリックは微細動フリックでゴリ押し、中盤のトリルは曲をよく聞いて焦らずにゴリ押し、ラストの同時押し連打からのトリルは勢いに任せてのゴリ押しで突破しました。

 

f:id:kaina_koto:20210721003743j:plain

プロフィールのクリア状況はこんな感じです。

次にやるLv.12+辺りからはそろそろHARDよりEXPERTの割合の方が多くなりそうかも。

 

f:id:kaina_koto:20210720233851j:plain

余談ですが、期間限定楽曲なるものがあることについて今更知りました。

見た感じだと期間限定楽曲の中で一番難しいのはLv.13のヒトリゴトぽいですね。2~3週間も期限があればそこそこ余裕を持ってPFCを狙えそうでほっとしました。