MENU

グルミクPart9 --Lv.13+ 全曲PFC--

f:id:kaina_koto:20211114112506j:plain

どうも。1周年記念イベントにてリリリリ1位称号を目指し本腰を入れて周回したものの、1桁順位に滑り込むだけで精一杯だったかいなことです。

 

f:id:kaina_koto:20211114112854j:plain

さて、Lv.13を制覇した日から2か月以上にも及ぶ長期戦となりましたが、ようやくLv.13+の全譜面をPFCすることができました。残り8譜面ぐらいまでは割とすんなり行けたんですが、そこから先は本当に辛かったです。

以下、特に苦戦してもう二度とやりたくない譜面達について語っていきます。

 

f:id:kaina_koto:20211114113639j:plain

1譜面目は、"JAGUAR'13"の難易度EXPEATです。

この譜面の最大の難所はなんといっても終盤にある24分の爆速トリルでしょう。この24分のトリルはより上位の14や14+でも良く見られるパターンの配置ですが、中々安定してPFCで抜けられず個人的にとても苦手な配置です。

トリル地帯を抜けた後はウイニングラン状態ですが、トリルの余韻でリズムがずれて死ぬことも何度かありました。

 

f:id:kaina_koto:20211114114812j:plain

2譜面目は、"気分上々↑↑"の難易度EXPEATです。

この譜面はいわゆるテクニック系の譜面で、終盤のスクラッチ地帯が13+の中でもトップレベルの難所です。

クラッチ地帯前半はスクラッチの数をしっかり確認して最小限の回数だけ回し、スクラッチ地帯後半の認識難なところは動画等でノーツの順番を事前に把握してから挑むことで突破しました。

 

f:id:kaina_koto:20211114115606j:plain

3譜面目は、"暗雲うずまくナメック星"の難易度EXPEATです。

13+の中でPFCするまでに最も時間を費やした譜面で、ゲーム内で確認できるクリア回数だけで50回、リトライした分も含めれば100回以上プレイしたと思います。もう俺の中では完全にトラウマになってしまっているので、今後この曲を聴くたびに1落ちに発狂しながら何度もリトライし続けた記憶が蘇ることでしょう。

 

f:id:kaina_koto:20211114120559j:plain

4譜面目は、"Rag Time On The Rag"の難易度EXPEATです。

一部では曲名の頭文字を取ってRTOTRなんて呼ばれてたりする曲ですね。

曲の進行に合わせて徐々にBPMが加速していく曲となっており、最終盤の高BPM&高密度の部分が難所となっています。

一応Lv.13+では一番最後まで残った譜面ですが、他の全譜面をPFCできるころには加速地帯も余裕を持って処理できる程度の認識力がついていたので、そこまで苦戦した感じではありませんでした。それでも13+でトップレベルの難易度を誇る譜面であることは間違いないと思います。

 

f:id:kaina_koto:20211114122317j:plain

5譜面目は、"Redo"の難易度EXPEATです。

14+並みの総ノーツ数を誇る譜面で、高密度のノーツがBPM190で降り続けてくるゴリゴリの物量譜面となっています。リズムが変則的になる箇所もいくつかあり、弱めの14よりは全然難しい譜面だと思います。

原作をリスペクトした特殊エフェクトもあり、プレイしていて楽しい譜面でした。

 

f:id:kaina_koto:20211114123126j:plain

プロフィールのクリア状況はこんな感じです。今回でHARDはメドレー2種以外制覇となりました。

14はなんだかんだでそのうち全曲制覇できそうな気がしていますが、14+以降に関しては本格的に挑戦する前から既に心が折れかけています。Invisible Frenzyのラストのトリルとか人間の指の稼働限界を超えちゃってませんか・・・?

まぁひとまずは、吸血鬼になれる石仮面でも探しながら14埋めに精を出していきたいなと思います。頑張るぞ!