MENU

トロフィー収集Part18 --Electronic Super Joy トロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20210126173812j:plain

ノリノリのEDMが流れる世界で、何故か喘ぎ声を上げるチェックポイントを通過しながらゴールを目指す死にゲープラットフォーマー。『Electronic Super Joy』をトロフィーコンプリートしました。

 

f:id:kaina_koto:20210126174642p:plain

PSNPでの取得率はジャスト1%!

プラチナトロフィーが無いことを考慮すると妥当な取得率だと思います。

プラチナトロフィーがあったら3%ぐらいになっているはずです。

 

 

トロフィー概要

トロコン難易度:6/10

所要時間:15時間

オンライントロフィー:無

時限トロフィー:無

トロフィーバグ:無

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

1.全てのステージでstarを取得&gold timeを更新&ノーデスでクリアする

 

Electronic Super Done! (全てのstarを取得し、全てのgold timeを更新し、全てのレベルをノーデスでクリアする)

このトロフィーを目指す過程で他のトロフィーもすべて取得できます。

 

starの取得状況、gold time、最小死亡数はステージ選択画面右でまとめて確認できます。

starは、取得後にチェックポイントを通過しなければ取得状況が保存されません。

各ステージ最初のチェックポイントを通過する前に死亡した場合、死亡数と経過時間は共にカウントされず、最初からやり直しになります。

チェックポイントを既に通過していた場合は最後に通過した位置からリスタートとなり、死亡数と経過時間もカウントされます。そのため、ノーデス進行を目指す際はタイトル画面まで戻って再度ステージに入りなおすことになります。

 

1周ですべての条件を満たす必要はありません。

1番難しいのはノーデスクリアで、World1を除くほぼすべてのステージにおいて、ノーデスクリアができればgold timeも勝手に更新できると思います。

starはかなり意地の悪いところに配置されているケースが多いため、starが置かれているステージではまずstarを取り、その後ノーデスクリアを目指すのがおすすめです。

 

上の動画はWorld4のgold time更新&ノーデスクリアの動画です。パターン構築等の参考にどうぞ。

本当はWorld3までの動画も撮っていたのですが、間違えてアーカイブを削除してしまいました・・・。

 

攻略TIPS

・ステージ選択画面左下のアイコンから様々な設定変更が可能

経過時間表示は役立つのでONにしておきましょう。

チェックポイント削除も、ノーデスを目指すときに一々タイトル画面まで戻ってやり直す必要がなくなるのでONにしたいところではあるのですが、△ボタンを押してチェックポイントの位置に戻ることで、ノーデスを維持したまま敵の配置状況や画面のスクロール状況をリセットするというテクニックもあるので難しいところです。

喘ぎ声をミュートにする項目もあります。俺は、スピーカーでプレイしている都合上、隣人さんらに聞こえていないか不安で仕方なかったのでミュートにしましたw

 

・鬼門は4-1

中盤までのパターン構築にかなりの時間を費やした上に、終盤のギリギリの位置でジャンプするのが難しくて苦戦しました。

海外Forumで最難関と名高い4-4は、初見こそ意味不明で難しかったもののパターンさえ構築してしまえば簡単でした。