MENU

トロフィー収集Part53 --Bless Unleashed 釣り攻略--

記事執筆時点のPS4版北米サーバーでの情報となります。今後のアップデートやリージョンの違いなどから情報が古くなる可能性があります。

 

 

釣りの始め方

f:id:kaina_koto:20220122145640j:plain

Carzacor Harborで受注することができるサイドクエストをクリアすることで釣りシステムが解放されます(上画像では既にクリア済み)。
かなり前にクリアしたので詳細は覚えていませんが、相当な初期から受注することができるサイドクエストだったと思います。

釣りシステムの解放後は、Rod、Reel、Wireの3種類の装備品と消耗品である餌を用意することで釣りを行うことができます。これらのアイテムは釣り商人から購入できます。

 

釣り商人

f:id:kaina_koto:20220122150453j:plain

釣り商人は主に釣り場近くの各地に点在しており、商品のラインナップはいずれも共通です。

ゴールドで購入することができる基本的な餌と釣り用具一式の他、地域クエストや釣り大会の報酬で得られるトロフィーと交換することで、より上位の釣り用具やアップグレードに使う素材を入手することができます。

 

釣り用具の強化

f:id:kaina_koto:20220122151651j:plain

釣り用具の強化方法は通常の装備品の強化方法とほとんど同じです。

強化することで魚の食いつきやすさやルアーの飛距離、釣り糸の耐久力などが増加していきます。また、釣り用具の平均レアリティは釣れる魚のレアリティにも関係しているらしいので、1つの部位に集中して強化していくよりも均等に伸ばしていくほうが良いと思われます。

 

釣り関係のバフ

・Shared Mealsの「Bland Fisherman's Stew」

日本語訳すると「やさしい漁師のシチュー」といったところでしょうか。焚火で調理するほか、マーケットで購入することもできます。

焚火にて使用すると、1時間のあいだ魚の食いつくまでの時間が-2%短縮されます。

 

・「Concentrated Opportunity」シリーズの装備品

装備するだけで魚の食いつき時間が-6%~-10%短縮されるとても有用な装備品です。マーケットに出品されることはほとんどないので、釣り商人からレシピを購入し自分でクラフトすることがほぼ必須です。

 

・Estateの「Fishng Pond」

現状での入手手段は課金での購入のみとなっており、極まれにマーケットに出品されることもあります。Estateに設置後使用することで、クールダウン付きなものの1時間のあいだ飛距離を伸ばすことができます。

 

・生活ブレスの「Touch of Syrania」

ブレスの解放手順については後ほど別記事にまとめたいと思います。とても手軽で効果自体もかなり優秀です。

 

釣りのやり方

f:id:kaina_koto:20220122160514j:plain

まずは釣りのできるスポットに向かい、「Start Fishing」のボタンを押すことで釣りが始まります。釣りスポットに関しては、MAP上の釣り地域クエストのアイコンを目印にして探すのが良いでしょう。

釣りが始まったらまずは画面左下のインベントリから餌を選びます。餌によって釣りやすい魚と釣りにくい魚が存在しますが、全く釣れない魚は存在しないので最初は適当で大丈夫です。

 

f:id:kaina_koto:20220122160752j:plain

餌が決まったらR2を長押しして投げ込みます。この時のカメラの向きで投げ込む方向が、R2を離すタイミングで飛距離が決まります。ホットスポット(青白く発光している地点)>より遠い地点>より近い地点の順番でレアな魚や大きな魚が釣りやすいので、基本的にはホットスポットを狙うようにしましょう。

 

f:id:kaina_koto:20220122161633j:plain

餌を投げ込んだら魚が食いつくのをジッと待ちます。ぐるぐるアイコンが緑色に光ったらR2を長押ししてレールを巻きましょう。フェイントを入れてくる魚も居るので注意です。

レールを引っ張っていると途中で最大2回までQTEが発生します。このQTEには2種類あり、1つ目が上画像のビックリマークのQTEです。このビックリマークが出たら即座にR2から手を離し、ビックリマークが消えたら再度R2を長押しします。2つ目のQTEは指定された方向にスティックを倒すもので、こちらもスティックを倒すまではR2から手を離しておくようにしましょう。

また、このQTEは魚ごとに固定のものが発生するようになっているため、慣れてくると釣る前に魚の種類が判別できるようになります。