MENU

トロフィー収集Part69 --Bless Unleashed トロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20220405093006j:plain

Round 8 Studioによって開発されたアクションMMORPG『BLESS』のリブート版である『Bless Unleashed』のトロフィーをコンプリートしたので軽く解説していきます。

Steamでは日本版も配信されているタイトルですが、PS4では北米欧州のみでの配信となっており、各リージョン毎にサーバーも別々となっています。

 

f:id:kaina_koto:20220405093554p:plain

PSNPでのトロコン率は0.42%でした。

MMORPGというジャンルの例に漏れず、トロコンするまでには数百時間単位での作業とゲーム外サイト(当然英語)を用いた情報収集が必要になってきます。

特に注意が必要なのはBattllefield関連のトロフィーで、このモードを開始するためには30人が同じ時間にキューに入る必要があり、そもそもあまりプレイ人口の多くないゲームの過疎モードに30人が集まることは稀です。NAよりEUのほうが人口が多いみたいなので、今から始めるのであればEU鯖がオススメです。

以下トロフィーの解説に移りますが、これもまたMMORPGの性質上、頻繁にアップデートでゲームの仕様変更が為されるため、情報が古いものになっている可能性があることをご了承下さい。

 

 

トロフィー概要

トロコン難易度:1/10

所要時間:300時間

オンライントロフィー:

オンライン専用ゲームなので厳密にはすべてのトロフィーがオンライントロフィーとなります。ほとんどのトロフィーはソロで取得可能です。

時限トロフィー:無

トロフィーバグ:無

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

Step1.サイドクエストを全てクリアしつつ『Welcome to the Jungle』取得までメインクエストを進める

・Facing the Faceless : Gnoll Wastes、Tristezza、Padanaのメインクエストクリア

・A World in Peril : Kannus Mountains、Kannus Valleyのメインクエストクリア

Welcome to the Jungle : メインクエスト"A Jungle Expedition"をクリア

・Harder, Better, Faster, Stronger : コンボスキルをレベルアップする

・Adventure is Everywhere : サイドクエストを50回クリア

・A Mutual Understanding : サイドクエスト"No Worse for Wear"をクリア

・A Tragic Retelling : サイドクエスト"The Tale of Rene Mirian"をクリア

 

ゲーム開始時に選ぶことになるクラスはゲーム内では永久に変更できません。プリーストだとBattlefieldでのキルが稼ぎづらい、メイジだと装備や強化素材が全体的に高価など多少違いはあるものの誤差レベルですので好きなクラスで始めて問題なしです。

メインクエストは青色のアイコンです。

トロフィー目的であれば『Welcome to the Jungle』が最後の関連トロフィーになりますが、経験値目的でもっと先まで進めても良いです。

メインクエストだけを進めていると途中でレベルや装備が不足しがちなことに加えて、サイドクエストをクリアすることで解放されるコンテンツやトロフィーも多数存在するため。金色アイコンのサイドクエストを全てクリアしつつ進めていくのが良いでしょう。

ストーリー序盤、Carzacorまで辿り着いたら、マーケットで強化済みのBランクギアなど買い集めると終盤まで装備変更の必要がなくなります。

 

・Bottomless Backpack : バッグを20スロット拡張

・Treasure Hunter : プライベートチェストを100個開く

・Lucky Find : Ancient Treasure Chestを開く

 

この過程でミニマップに宝箱のアイコンで表示されるチェストも開いていきます。ゲーム全体で500個近くのチェストが存在するため、目についたものだけ開いていけば充分です。

このチェストから入手できるパーツを4つ集めて報告することでバッグのスロットを1つ拡張できます。

Ancient Treasure Chestは通常のチェストとは違い最初に見つけた1人だけが開くことのできるチャストでかなり貴重ですが、結構頻繁にリポップしますしそのうち取れると思います。

 

Step2.サブコンテンツを進める

ここからは収集物やサイドクエストなどのサブコンテンツを進めていきます。

 

マウント

・Sure Beats Walking : マウントを入手

・Mini Menagerie : 30体のマウントを入手

・Mounted Marathon : マウントに乗って42.195km移動

 

マウントの入手手段は主に以下の5つあります。

・Mount Merchantからゴールドで購入

・マーケットからスターシードで購入

・Reputation Mercahntからゴールドで購入(その地域に一定以上のReputationが必要)

・野生動物をテイム

・イベント報酬

まずはMount Merchantから5種類購入(品ぞろえはどこでも共通)、ReputationはどのみちOrdo UniversityはMAXまで持っていく必要があるのでそこから1種類購入、残りはマーケットで買い集めるのが良いと思います。

スターシードは他にも使い道があるので高い商品は無理に買わず、じっくりと安値で出品されるものを待ちましょう。

 

収集物

・An Anonymous Odyssey : The Jouney Homeの全ページを集める

・Encyclopedia Historia : Talbor Tamit's Musingsの全ページを集める

・All-knowing Archivist : 50通のLetterを集める

 

各地にあるThe Jouney HomeとTalbor Tamit's Musingsを全て集めます。

この過程で50通のLetterを集めることが条件のトロフィー『All-knowing Archivist』も取得できると思います。

それぞれの位置については別記事にまとめてあるのでそちらを参考にしてください。

The Jouney Home / Talbor Tamit's Musings

 

・Shrine Hunter : 60のSoul Pyreと70のTelepostをアクティブにする

 

まだアクティブにしていないものもマップ上に表示されるため特に問題ないでしょう。

 

エステー

・Room to Grow : エステートを2nd Stageにする

・The Architect : エステートを5th Stageにする

・Help Wanted : エステートで100人雇う

 

エステートは特定サイドクエストをクリアすることで解放され、各施設に人員を配置してアイテムを産出したり施設のアップグレードを行うことによってエステートのレベルが上がっていきます。

基本的に何をするにもリアル時間がかかるコンテンツとなっているので、他の作業の合間にちまちまチェックすることになるでしょう。

100人雇うトロフィーに関しては、エステートに入る度に全員雇っておき満員になったら解雇するというのを繰り返していれば5th Stage到達までには間違いなく取得できるはずです。

 

Reputation

・Graduated with Honors : Ordo UniversityのReputationをExaltedにする

 

Ordo UniversityのReputationを30,000ポイントまで上げる必要があります。

まずは毎日リセットされ繰り返しクリア可能なサイドクエストのOrdo University Deliveryを何度もこなし、15,000ポイントのReveredまで上げます。

Reveredになると前述のサイドクエストは受注できなくなるため、今度は毎週リセットのプレステージエストで上げることになります。

 

Crusade

・Serveant of the Gods : Crusadeを50回クリア

 

Crusadeは一定時間毎に発生するクエストです。開始するには特定の条件をこなす必要があるのですが、全プレイヤー共通ですのでまぁ特に知識がなくとも他のプレイヤーが開始してくれると思います。

俺がプレイしていた当時は貴重なブレス強化素材がこのクエストでのみ入手できるということで大変人気があり、いつも大勢が参加しているクエストだったのですが、最近のアプデでその強化素材が使い道皆無な産廃と化し、今では過去の盛況ぶりが嘘のようにプレイヤー達から忘れ去られてしまった悲惨なクエストです。

 

ダンジョン 

・Testing the Waters : Infernal KitchenとAlter of Bloodをクリア

・Gotta Go Fast : タイムトライアルを10回クリア

 

Matchmaking→Dungeonsから参加できます。どちらのダンジョンも今ではとても簡単な部類ですので問題ないでしょう。

タイムトライアルはダンジョン内のボスを一定時間内に倒すことで達成できます。

ダンジョンクリアを求められるサイドクエストも結構あるので自然と取れているかもしれません。

 

Blessing

・An Ancient Power : 新しいBlessingを入手

・Bountiful Blessings : 5つのBlessingを入手

・The Best Blessed : いずれかのBlessingを最大強化

・A Very Particular Set of Skills : 5つのBlessingを最大強化

 

いずれも初期装備のBlessingである"Gift of Valor"はカウントされません。

サービス開始当初と比較し、アップデートによって難易度がかなり上がっているトロフィーです(当初はSPのみでBlessingの強化ができた)。

Livelihood Blessingでもカウントされるので、時間のかかるLily'anthesを除く4種とCombat Blessingの中から相場価格の安いものをマーケットで買い揃えて最大強化するのが良いと思います。スターシードに余裕があったり相場価格が安いクラスを使っている場合は、最大強化するCombat Blessingの数を増やしましょう。

 

Battlefield

・Seasoned Leader : Battlefieldで10回勝利

・Blood Money : Victory Tokenを10,000消費

Battlefield Warriour : Battlefieldで100キル

 

BattlefieldはMatchmakingから開始できる15vs15のPvPモードです。勝利とキルは15vs15のモードでしかカウントされません。

過疎化が深刻であり、基本的にコアタイム以外ではマッチングせず、コアタイムであっても数時間単位の待ち時間が必要になることも多いです。

また、装備をしっかり整えておかないとまともにダメージが相手に通らずキルどころではなくなってしまうことにも注意です。

Victory TokenはSperios北の神殿のような建物の内部に居るNPCに話しかけることで各種商品と交換できます。

 

レベル

・Ardent Adventurer : レベル20になる

・Peerless Professional : レベル30になる

・Living Legend : レベル40になる

・Big Game Hunter : 7種類のフィールドボスを倒す

・Fossil Fanatic : ボーンドラゴンを倒す

 

レベリングは毎日or毎週更新のフィールドボスを巡るのが効率的です。毎週更新のボスと後半のエリアのボスはソロでの撃破は難しくなっているので、ソロでも倒せる前半エリアのボスだけを倒すか野良でのパーティー募集に参加するのが良いでしょう。

野良のパーティ募集に参加する際は、チャットで募集されるのを待つ→募集主にウィスパーを送る→全てのボスを倒したら解散という流れになり、特に複雑な手順もないので挨拶とお礼の定型文だけ打てれば英語力はそんなに必要ありません。

『Big Game Hunter』でのフィールドボスとは毎週更新のボスのことを指しており、このボスは体力が尋常でなく高くソロ~少人数での撃破は非効率的であるため、チャットで募集がかかるのを待ってから一緒に倒しましょう。こちらはパーティを組む必要はなく、そのまま現地に向かって参戦すればOKです。

 

Step3.残りのトロフィーを回収する

・Too Rich to Die : Near Death状態から累計で10,000スターシードを使って復活

・On Your Feet, Soldier : 他のプレイヤーをNear Death状態から20回救助

 

HPが0になるとNear Death状態になります。前者はそのままスターシードを消費して復活するだけ、後者は▢ボタン長押しで他のプレイヤーを救助することが条件です。

ボーンドラゴンなど週更新のフィールドボス戦が狙い目です。

 

・The Tickles : ギアスコア警告表示のあるモンスターを倒す

 

ギアスコアが不足している場合モンスターの名前の上にオレンジ色もしくは赤色の警告アイコンが出現します。

攻撃力に影響しない武器以外の装備を全て外してギアスコアを下げましょう。

 

・Gaining Strength : Rare以上の装備品を30回強化

・In Rare Form : 全てのスロットにRare以上の装備品を着用

・A Whole New You : 8つの外観が変更されたアイテムを装備

 

Carzacorなどの都市に居るOutfit Designerで装備品の外観を変更することができます。変更するためにはまず変更先の装備品を1度装備しておく必要があることに注意。

 

・Bedazzled : 両方のアクセサリーの効果を一度にアクティブにする

f:id:kaina_koto:20220407202914j:plain

装備しているNecklaceとRingのルーン効果を同時に全てアクティブにすることが条件です。

一部レア度の低いものにはルーン効果のないものもあります。

WeaponからWaistまでの各装備品に付与されているルーンの数が要求数以上になることでルーン効果がアクティブになります。

 

感想

実は前作『BLESS』もPC版にてプレイ済みでした。ゲーム内容としては一時期量産された韓国産MMORPGとそう変わり映えしない感じです。

ゲームジャンルはアクションとあるものの動きがもっさりしすぎていて回避どころではなく、ダンジョンも基本的にはギミックを覚えて装備でゴリ押すだけ。

グラフィックが特段良いわけでもないのにやたら処理落ちし、移動時のロードも1分以上かかり、PS4本体が凄い音を立てるので長時間プレイするのも憚られるほど。

運営としても新規や復帰を取り入れる気は皆無で(スタート支援やウェルカムバックキャンペーンがまじで無いです)、延命のための度重なる下方修正も加わり、1度レールを外れたら2度と最前線には戻れない人生をかけたチキンレースの様相を呈しています。

BLESSサービス開始直後の攻城戦をしていた辺りが一番楽しかったですね。公式番組なんかもワクワクしながら毎回チェックしていたものです。それが今や廃人ニートに優越感を与えその代償になけなしの金を搾り取るだけのマシーンと化してしまいとても悲しいです。