MENU

雀魂Part8 --雀豪1 三度目の正直--

本日5月10日、通算3度目にして2年ぶりの雀豪となり、懐かしき面影の玉の間へと帰ってきました。かいなことです。

 

2年もの歳月を経た現在の玉の間は果たして依然として高く険しい壁であるのか、それとも人口増加の煽りを受けつわものどもが夢の跡とでも言うように易化しているのか、現時点ではまだ1局も打っていない俺にはただただ思いをはせることしかできません。

正直なところ、2年前の燦燦たる記憶とストレスとが俺の中で小さなトラウマとなっていて対局開始のボタンを押す勇気さえ絞り出せないような現状です。

 

それでも玉の間とその更に先にある玉座の間は魂天になるためには必ず乗り越えなければならない試練。雨垂れ石を穿つの思いで粉骨砕身していく所存です。まぁ今日はもう眠いので明日から本気出すということで。

 

上の画像が前回記事時点(雀傑降格2度目)の成績で、下が今の成績です。

 

成績だけ見ると全然上達していないどころか金の間でこれってむしろ下手になってないか?と思ってしまうような内容ではありますが、まぁ実際その通りで、何しろずっと麻雀に触れていなかったものでその弊害として復帰したての頃には、例えば配牌時点での向聴数がパッと出てこなかったり、初心者特有の色々繋がってる牌を取り敢えず残してみたりとか今まで積み上げてきたものは一体何だったのかというほどに酷い打ち方をしてしまっていました。

 

実際に、一時期は段位も雀傑2まで落ちこみキャリアハイならぬキャリアローを達成しましたし、平均順位も2.53まで下がっていたと考えると、今はようやく以前の実力を取り戻せたといったところですかね。とどの詰まり、一切皆無成長できていません。残念ながら。

 

以下、ほぼうろ覚えの雑記

--------------------------------------------------------------------------------------------------

コラボ情報の初出から中々進展がなく、当時の公式Twitterのリプを見ると必ずと言って良いほどコラボはまだかとクソリプを送られていた咲コラボが始まったので、溜めていた信仰を使って大魔王こと宮永照をGETしました。感謝感激感涙。

しかしながら、実際の対局で使ったのはほんの数回だけです。うーん残念。

 

それじゃあ現状のメイン設定キャラは誰なのかといえば、前回から変わらず小鳥遊雛田のままです。衝動的に衣装まで買ってしまった程の溺愛っぷり。もう1つの夏祭りっぽい衣装も最高なんですが、ちょうどその時期はプレイしていなかった頃でした。無念。

 

先ほどの衣装では、左手で持っているオムライスの上にケチャップで發と描かれていますが、これは俺が三元牌の中で一番挙がっているのが發なのが由来です。多分。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

以上。もっと書きたいことがあったような気がしますが、スクショやメモが全く残っていないのでこれで終わりにします。

 

最近ブログの管理や更新がおざなりになりすぎていて反省中です。

元々自分の足跡を残す日記帳感覚でやっているブログで、ぶっちゃけ誰かに見せる的な意識は無いし、コメントがあっても2週間ぐらい気づかないこともざらですが、だからこそ記録したい出来事はしっかりとメモしておき、また当時の感情を忘れないうちに更新するというのが大事なんでしょう。

 

そんな自戒の念を込めつつ、明日も学校があるのでもう寝るとします。かいなことでした。