MENU

DQライバルズPart3 --真1弾共通カード所見--

f:id:kaina_koto:20200816154538p:plain
いまだにゴールド帯から抜け出せないです

ダブルヒーローにしてみたりデボラ入れてデッキのコンセプトからガラっと変えてみたり色々試してるけど勝率がいまいち伸びない悩み

たぶんデッキが悪いんじゃなくて俺のプレイが悪いだけ

相手がどんなカードを持っているのかぐらいは分かるようにならないとだなーと反省中

 

 

さて、今回は真1弾共通カードについて所見を書き綴っていきます

 

 

 

アモス/モンストラー

 

f:id:kaina_koto:20200816155019p:plain

f:id:kaina_koto:20200816155106p:plain

4コス3/6は硬くて強い

モンストラーの全体2ダメに関しては、発動が1ターン遅れてしまうのであまり頼りにならない

除去特技や盤面の敵ユニットを特攻させて消耗させる壁役の印象

パックから引けたら使ってみようかなと思ってます

 

個人的優先度(SABC)

ローレシアの王子

f:id:kaina_koto:20200816160506p:plain

特技無しのデッキ向けのカードなので魔法使いとの相性は悪い

さらに対戦相手としての相性も悪い

こいつ出されて勝ったことねえわ

 

個人的優先度(SABC)

サマルトリアの王子

f:id:kaina_koto:20200816160926p:plain

そんなに強くない気がする

元のヒーロースキルが使えなくなるのがネック

Lv3のヒーロースキルがあまり重要ではないヒーローを使っているなら一考の余地あり

 

個人的優先度(SABC)

ムーンブルグの王女

f:id:kaina_koto:20200816161605p:plain

Lv2のヒーロースキルではできるだけ全体1ダメの方は選択したくないところ

特技ぶんぶんデッキは使ってて楽しいので、どうにかこのカード中心のデッキでレジェンドまでいきたい

 

個人的優先度(SABC)

バラモスエビル

f:id:kaina_koto:20200816162053p:plain

今のところ一度も見かけたことないけど、デッキ次第では大活躍しそうな能力

それにしても、エビルにブロスにゾンビとバラモスさんは人気者だな

 

個人的優先度(SABC)

オニムカデ

f:id:kaina_koto:20200816162709p:plain

ダンジョンサーチ担当ユニット

既に引けていると1ドローになるので無駄がない

1/1とはいえ盤面にも残るし街の散策の存在意義が問われる

 

個人的優先度(SABC)

沼地の洞くつ

f:id:kaina_koto:20200816163206p:plain

王女の愛は1コスで+3テンションの特技

テンション主体のデッキにどうぞ

 

個人的優先度(SABC)

ヘルチェイサー

f:id:kaina_koto:20200816163443p:plain

本体は6コスト3/5であまり強くない

最大で全体3ダメ出せるが、味方にもあたる上にテンションも消費されるのであまり使いどころがなさそうなカード

 

個人的優先度(SABC)

ヘルズクロウ

f:id:kaina_koto:20200816163737p:plain

能力の使いどころが分からない・・・

 

個人的優先度(SABC)

バブルキング

f:id:kaina_koto:20200816163937p:plain

一応毒付与ができるが、戦闘ダメージを与えた時発動じゃ遅いんだよなぁ

4コス払って出すほどの価値を感じない

 

個人的優先度(SABC)

まおうのかめん

f:id:kaina_koto:20200816164332p:plain

2コス2/3で無難な性能

魔王系デッキならステルスが付くので使い勝手が増す

凄まじい目力だが隠密行動もお手の物

 

個人的優先度(SABC)

ダークプラネット

f:id:kaina_koto:20200816165513p:plain

確か唯一の建物メタカード

素でも2コス3/2で普通に強い

今後の環境次第ではデッキ入りするかも

 

個人的優先度(SABC)

ヌーデビル

f:id:kaina_koto:20200816165836p:plain

ヌッ!

説明不要の弱さ

 

個人的優先度(SABC)

じごくの番犬

f:id:kaina_koto:20200816170045p:plain

仙人のほら穴と上手く組み合わせれば、4/4の2回攻撃持ちにはできそう

早速試してみようかと思います

どうせならケルベロスで3回攻撃にしてくれりゃいいのに

 

個人的優先度(SABC)

りゅうはかせ

f:id:kaina_koto:20200816174058p:plain

ダメージ+2は強力だがいかんせん体力が少ない

コスト3以上の特技にしか反映されない都合上、召喚ターンにやれることも限られてしまう

魔法使いよりは占い師のためのカード

 

個人的優先度(SABC)

ひぐらしそう

f:id:kaina_koto:20200816174412p:plain

使いどころがわからない・・・

ユニットと特技のどっちを選ぼうが運ゲー

ラック値に自信のある方はどうぞ

 

個人的優先度(SABC)

アルゴングレート

f:id:kaina_koto:20200816174651p:plain

除去手段が豊富な魔法使いなら能力の縛りは無視できることも多いだろう

でも3コス4/4っていうほど強くないしやっぱりいらないです

 

個人的優先度(SABC)

しりょうのきし

f:id:kaina_koto:20200816174933p:plain

テリーには刺さる

とはいっても武器の能力は封印できないからメタれるかどうかは微妙

 

個人的優先度(SABC)

マッシュスライム

f:id:kaina_koto:20200816175207p:plain

わざわざこいつの目の前にユニットを配置するやつはおらんだろう

氷塊で代用するにしても自ターン終了毎に+1ペースだと遅すぎるのではないだろうか

 

個人的優先度(SABC)

バビラス

f:id:kaina_koto:20200816175500p:plain

1コス2/1で特技生成は優秀

問題はれんけい必須なので先行だと一般3ターン目以降にしか出せない点

魔法使いにはプチマージも居ることだし使う予定はない

 

個人的優先度(SABC)

 

 

 

次回はデッキ紹介の予定です

DQライバルズ熱がやべーので明日公開になると思われ

 

 

DQⅡのキャラを見ると、子供のころに大好きだったテリワンの漫画を思い出します

新装版も全巻揃えて何度も見直してたなー、なんで打ち切られちゃったんだろうか・・・

あのはかない世界観の漫画を初めて読んだときは大きな衝撃を受けたし、今の趣向にも多大なる影響を与えている

全裸賢者最推しのかいなことでした