DQライバルズPart2 --真1弾魔法使いカード所見--
今月は最高潮に暑い日が続いてますね
ボロ賃貸の我が家にエアコンなんぞがあるはずもなく、生きながら灼熱地獄を味わう日々です
熱帯夜にはまともに寝れないので涼しい早朝に眠りにつき正午に目覚める夜型人間になっています
ここから秋めくにつれ少しづつ就寝時刻が早まっていき、冬になったら布団にくるまって一日中眠りこける生活にという風に移り変わっていく生活リズム予報が出てる
大いなる自然には敵わないから仕方ないね
文字数を稼いだところで本題に入ります
今回は記事タイトル通り真1弾カードパックの個人的所見を書き出していきます
予防線を張っておくと、俺はプレイ時間10時間未満の稚魚なんでベテランの皆さんはどうか優しくしてください
竜将ドラゴンガイア
コスト6の6/6ユニットで素の能力もそこそこ優秀
縦1列2ダメージで盤面を一掃することも厄介な敵の行動を1ターン封じることもできて応用性が高い
能力の発動条件が設定されているのがネックだが、特技主体のデッキなら容易に満たせる
個人的優先度(SABC)
大魔女バーバラ
能力が強く応用も効く優秀なカード
中盤~終盤には2コスト2/2で即時8点(頭4点)ダメージを出せる化け物
序盤でも普通に使えて便利
個人的優先度(SABC)
まもののツボ
運ゲーを仕掛けられるカード
厄介な敵ユニットが盤面にいるが除去手段がない!とか、リーサル目前で数点打点が足りない!って時に使うとなんとかしてくれるかも
特技を使うことで優位を得られるデッキ構成だとかなり使える
個人的優先度(SABC)
スノードラゴン
3コス4/3召喚時特技1枚生成ドローはかなり強力そうに見えますね
氷デッキ組んだことがないからなんとも言えない・・・
テリワンでこいつ使ってたなーとかそんな感想じゃダメですか?
個人的優先度(SABC)
乙女の気まぐれ
4ダメor2ダメ+1枚ドローから選択して発動する特技
2ダメ+1枚ドローの方を選びがち
いざという時に4ダメだせると助かることも多いので他の除去手段があるならそっち優先でいいと思う
優秀なカードではあるんだけど3コス特技は飽和しがちなんだよなー
個人的優先度(SABC)
ヘルジュラシック
3コス4/5とはいうものの条件が地味に面倒くさい
敵ユニットが2体以上居る状況で敢えてこいつをだすメリットが浮かばない
氷塊で条件を満たすにしても、スノードラゴン筆頭に他の候補がいっぱい居るような気がする
名前が格好いいのが取り柄
個人的優先度(SABC)
デンタザウルス
3コス2/6になるにおうだちユニット
無難に強い
俺は使ってないけど採用率高いような気がする
個人的優先度(SABC)
仙人のほら穴
ドルマドンは7コス10ダメ頭可の特技
強いっちゃ強いんだけど踏破できるのは早くても6ターン、大体は10ターン以上かかるし、ドルマドン自体も1ターンに1回しか打てない
終盤に7コスト使って頭に10ダメってのは中々難しいところがあるんだよね
序盤に引けなかったらその時点でくず紙だから建物ドローのカードを入れる枠も必要になるし
さらにはデッキ構成から特技のコストを意識していかないといけないからここでも余分な枠を食う
前回の記事ではこいつを入れたデッキを作ったけど、今は外してます
個人的優先度(SABC)
まじょ
魔力の息吹はコスト3の2枚ドロー特技
余裕があるときや手札の枚数が少ないときは魔力の息吹、すぐに除去カードが欲しいときは特技ランダムで運ゲー仕掛けるって感じでいいんじゃないか
選択権があって困ることはない
あとは2コス2/2が地味にありがたい
個人的優先度(SABC)
街の散策
仙人のほら穴を引くためだけのカード
でもよく考えろ?
この特技を使って1コス、仙人のほら穴の配置に1コスで合計2コスかかるんだぞ?
序盤の2コスはデカいからな?
というか仙人のほら穴とかいう山奥の秘境的な名称の癖に街の散策で見つかっちゃうんかい
個人的優先度(SABC)
以上です
次回は同じく真1弾の共通カード所見に移ろうかなと思います
バーバラ最推しのかいなことでした