MENU

トロフィー収集Part3 --GTAⅣストーリークリア--

ちまちま進めてたGTAⅣのストーリーをようやくクリアしました

 

やってて凄く思ったのは、PS3はもはや過去の遺物と化したんだなーということ

ディスクを用意してもインストールは爆遅だし、スクショが撮れないからプレイ日記風な記事も書けねーしで、当時の最先端も今や格落ち感漂うプラスチックの塊よ

 

そんなPS3の発売日は2006年の11月11日、そろそろ15周年になる頃だ

そういえば、ちょうど今年の11月にPS5の発売が予定されてるんだっけ?

前例に倣えば、PS5も15年後には今のPS3のような立ち位置になるはずだ

その未来では今以上のどのような進化を遂げているのか想像もつかない

意識ごとゲーム内に持ってけるフルダイブ型ゲーム機とかそろそろ来てくれませんか?

 

とかまあそんなことを考えてばかりいたらGTAⅣのストーリーが全く頭に入ってこなかったから困りものだな

マニーがあっさり死んだ場面だけやたら覚えてるのも困りもの

 

ストーリー進行にあたっては、30時間以内にクリアすることが条件のトロフィーを取り逃さないために、一切寄り道せずに本筋だけを辿っていきました

参考までにエンディング時点でのプレイ時間は19時間弱です

ちなみにカットシーンは普通に閲覧して、移動はほぼタクシーで行いました

 

現在のトロフィー取得率は37%

f:id:kaina_koto:20200902165438p:plain

ここからはサブイベントを埋めて達成率100%にすることが目標になります

 

あとは、ファークライ2の談合の準備が整ったのでそっちも並行して進めていきます

ここにきて、トロフィー収集が生活の中心に戻りつつありますね

はたしてそれは喜ぶべきなのか・・・判断に迷うかいなことでした