MENU

トロフィー収集Part29 --Undead Darlings トロフィー攻略--

f:id:kaina_koto:20210522215849j:plain

ゾンビな美少女達と治療薬を探す旅にでる3DダンジョンRPG+恋愛ADVゲーム。『Undead Darlings:No Cure for Love』をトロフィーコンプリートしました。

 

現時点では、日本ストア未配信かつ日本語未対応です。

いや、正確には会話や技名などに日本語、それもローマ字ではなくガチガチの和製漢字が登場する場面もありますが、ごく一部だけですし、英語が読めなければストーリーを追うことはできないと考えたほうが良いでしょう。

 

北米ストアで$29.99でした。

 

f:id:kaina_koto:20210522221730p:plainPSNPでの取得率は7%弱です。

トロフィー取得不可バグと情報不足の影響で、本来より低い数字になっているものと思われます。これから取得率15%程度までじわじわと上がっていくんじゃないでしょうかね。

 

 

トロフィー概要

トロコン難易度:1/10

所要時間:41時間

オンライントロフィー:無

時限トロフィー:有 (7個)

トロフィーバグ:修正済み

 

時限トロフィーの詳細

ヒロイン個別END×6人分とハーレムENDは、1周の中で達成条件を満たせるタイミングが限られているため時限トロフィーとなります。

 

トロフィーバグの詳細

NG+を開始してもトロフィー『Let Us Cleanse These Foul Dungeons (NG+でゲームを開始する)』が取得できないバグがありましたが、現在は修正パッチが配信されています。

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

1.可能な限りエンディング条件を満たしつつ1周目をクリアする。

2.NG+で始めて1周目で取り逃したエンディングを見る。

3.残ったトロフィーを回収する。

 

エンディング関連のトロフィー

長くなるので別記事にまとめました。

 

Why, Though?  (所持容量を最大まで増やす)

f:id:kaina_koto:20210522225003j:plainExpandメニューからスクラップを使用することで、アイテムの所持容量を増やすことができます。最大で30枠まで増やせます。

スクラップは、武器などの装備品をRepairメニューから破棄する。戦闘中に耐久値を使い切って壊す。などの方法で手に入れることができます。

 

Attention To Every Teeny-Tiny Detail (全てのダンジョンを100%踏破する)

ダンジョン内で□ボタンを押すことで、画面右上に踏破率を表示することができます。全てのダンジョンの全てのマップで踏破率を100%にすることが条件です。

マップはストーリー中に行くところが全てであり、エンディング直前からでも全てのマップに戻れます。

Sancturary Sewer Eastの右上の1マスは、エンディング直前の選択肢で「Explore for Funsies!」を選択し、Sancturary Sewer East側の出入り口からダンジョンに入ることで埋まります。 

 

I Really Like This One (武器の耐久値を99にする)

f:id:kaina_koto:20210522230727j:plain

Buck's Truck→Repairから、スクラップを消費して武器の耐久値を増やすことができます。1つの武器の耐久値を99にすればトロフィーが貰えます。

 

Exponential Exponential Exploitation (EEを625回使用する)

f:id:kaina_koto:20210522231108j:plain

戦闘画面左上にタービン風のアイコンと倍率が表示されています。

この倍率は相手の弱点攻撃を連続で行うことで溜まっていき、×1.2以上の時に□ボタンを押してタービンを回転させてからコマンドを選択することで、倍率の分だけ威力に掛けられます。これがEEです。

 

Combing For Combos (全てのコンボスキルを使用する)

f:id:kaina_koto:20210522231818j:plain

行動順が並んでいる2人が同じ対象に特定のスキルを使うことで、カットインが入りコンボスキルが発動します。

色々なスキルを使う都合上、全キャラをLv.50にするトロフィー取得後に、目的のスキルを持っている2人だけを連れて初期のダンジョンに潜るのが一番楽だと思います。

 

コンボスキル一覧は別記事にまとめました。

 

攻略TIPS

・難易度はトロフィーに影響しない

ゲーム開始時だけでなく、ストーリー進行中でも自由に難易度変更できるので活用していきましょう。

 

・スクラップの使い道はExpandが最優先

アイテムの初期所持容量が少なすぎてとても不便なので、さっさと最大まで拡張するのがオススメです。

 

・落とし穴対策

Barterからスクラップを消費して作成できるTactical Flashlightを使用することで、50マスの間落とし穴が可視化&踏んでも落ちないようになります。

しかし、落とし穴にあえて落ちることで先に進めるようになる場面も何度かあるのでそれだけは注意しておきましょう。