MENU

グルミクPart11 ---MANIFESTO PFC---

"MANIFESTO"は9月4日18時に公開終了される予定の楽曲。

グルミクと同じブシロード発のアルゴナビスという音ゲーからの輸入曲らしい。尚、アルゴナビスは現在既にサービス終了済み。

聴く分にはカッコいいけれど、カラオケでは歌うのは憚られるような曲。ぶっちゃけグルミクにもこういう曲は多いですよね。

 

PFCと報酬回収も済ませました。

なにぶん10ヶ月以上も前のことなので曖昧な記憶ですが、EXPERT譜面は13+の中でも割と上位に食い込むようなPFC難易度だった気がします。

 

アニサマセトリシェアミッションの3日目(多分)の楽曲は"adrenaline!!!"。

TrySailの曲ですが、個人的にStylipSとごっちゃになりがち。両方とも声優の3人ユニットで名前の雰囲気も似ていて紛らわしいのが悪い。

 

4日目(推定)の楽曲は"ドリームパレード"。

画像の通り、ミッション更新まで残り36分のところでギリギリの達成でした。

グルミクでは、ログインボーナスやデイリーミッションなどは大体24時に更新されるのですが、このセトリミッションだけは、楽曲追加に合わせた18時に更新される仕様になっています。全部24時に統一しちゃって良くない?

 

5日目(憶測)の楽曲は"UNION"。

「SSSS.GRIDMAN」は見てない(アニオリだし)ですが、この曲は知ってます。カバーユニットがピキピキなのはまぁ解釈一致。というか他に選択肢がないですね。

 

以下、文字数稼ぎ。

 

中学時代に親戚の就職祝いか何かで、1度だけ本格的な中華料理店に行ったことがあります。

当時の俺は育ち盛りなだけあって食欲も旺盛で、給食の献立に稀に出現する、冷凍の小さいエビに甘塩っぱいソースをかけた、いわゆる「エビチリ」が好物のひとつでした。

そんな俺が中華料理店で両親から「何が食べたい?」などと聞かれれば、二つ返事で「エビチリ」と答えるのは至極当然なことでしょう。

"乾焼蝦仁"と見慣れぬ漢字でメニューに書かれたその料理は、いつもの4倍はありそうな大きいエビに、赤透明色のとろみのついたソースがたっぷりとかかっており、これが本場のエビチリかと軽く感動したのを覚えています。

ウキウキで目を輝かせながら1番大きいエビを口の中に放り込んだ時に、最初に感じたのは、味ではなく痛み。

中学生の味覚過敏な舌にとって、それは食物ではなく劇物と呼ぶのが相応しいほどの強烈な刺激で、何かを食べて泣くという生まれて初めての経験をしました。

 

今でも俺の中には、エビチリ含む赤系の中華料理に対する苦手意識が根付いています。

子供の頃に食わず嫌いしていた物は、大人になってからならいつの間にか食べれるようになってたりするものですが、逆に、食べた結果無理だった物を克服するのは中々難しかったりします。

"当たって砕けろ"だとか、行動力や実行力をやたらと持て囃す風潮がありますが、どんなに些細なことでも挫折や失敗の経験は心に楔を残すものです。

 

シレン系のローグライクゲームでは、あえて同じマスで足踏みして敵の位置を調整するというテクニックが存在します。

足踏みすることは怠惰ではなく、足踏みという行動に行動力を発揮しているだけ。

学校をサボり、エアコンの効いた部屋でレッドブルを飲みながら、かいなことはそう呟いた。