MENU

雀魂Part1 --現状確認--

知る人ぞ知る萌え萌え麻雀こと雀魂

 

実はリリース当初はアクティブがかなり少なく、金の間半荘の待機人数が2桁標準の時期がそこそこ続いていたこのゲームだが、今やゴールデンタイムなら金の間半荘4桁待機も当然のように見れる、麻雀ソシャゲ界の覇権を握ったといっても差し支えないレベルになっている

 

 

なにが火付け役になったかっていうと間違いなくVtuberの参入だろう

 公式ツイッターでもVtuber関連のツイートだけやたら伸びてるしね

 正直あの界隈にここまでの影響力があるとは思っていなかったから衝撃を受けた

 

 

しかしながら、完全なるプラスではなく、マイナス方面での影響も多分に含まれるものだろう

光を浴びれば影ができるし、善意には打算や期待が付きまとうものだ

 

 

盛者必衰なんて言葉があるように、

Vtuber間でのブームが終わり、このゲームの配信枠が激減する日ってのは必ずいつかくる、その時、Vtuberに釣られてやってきた層のうちはたして何割が雀魂に定着するのか・・・

 

 

俺には知るよしもないが、少なくともアクティブは目に見えて減るだろう

アクティブ数が減れば人は廃れを感じる

その廃れが一時的なものだとしても、まるで沈みかけた船のように錯覚して早々に去っていく人ってのは意外に多い

 

 

・・・長々と心境を語ったけど、よくよく考えたら俺にはなんら関係ないな

俺はいつも通り1つの目標を設定し、様々な手を尽くして精進し、達成したら後腐れもなくクールに去るのみよ

 

 

閑話休題

雀魂での目標は4人麻雀にて魂天に到達することに決定

魂天ってのは要するに最高段位で今現在の到達者は14人居る

 

今のステータスがこれ

右上の3つ星と雀傑ってのが段位

f:id:kaina_koto:20200728181628p:plain

雀傑の上には

雀豪1~3

雀聖1~3

魂天

と続き、昇段する毎にポイント増減が厳しくなる他、主戦場が変わり周りのレベルも上がっていく

 

 

厳しい道のりゆえにモチベが沸き上がる・・・

全雀魂ユーザーよ俺を止めてみろ