MENU

osu! Part1 --現状確認--

ある程度長い間ネットゲームに浸っている連中ならosu!というゲームの名前を聞いたことがあることだろう

特にFPSプレイヤーなら間違いなく知っているはずだ

 

軽く説明するとosu!とはフリーの音楽ゲームのことで、メインのゲームモードがAimブンブン丸なところから、FPSプレイヤーの間では音ゲーしながらAim練習できる!ということで一定の人気があったりしている

 

高難易度の譜面をやろうと思うと、FPS用のローセンシ設定じゃ追いつかないためosu!専用のDPIを設定したり、そもそもマウスを捨ててペンタブに移行したりする必要がでてきたりするため、どっちもガチでやるのは中々難しかったりするけどね

 

著作権的な問題についてはグレーゾーンではあるものの、実際に処罰が下る可能性は今のところ皆無

今後著作権法が厳しくなり、動画サイトに溢れる非公式アップロードの曲・MADだとか著作権料を支払っていないところも多いであろう店内BGMなんかが一掃されるようになったとしても、せいぜい違反している曲の譜面が消えるくらいだろうしな

 

 

 

 さて、そんな灰色音ゲーでの俺の決めた目標は・・・

 

・除外条件を満たさない全譜面の理論値SS獲得

 

です。

 

理論値SSに関して詳しく詰めると、

・Modsは問わないが、HTはHTを付けることで点数が高くなる場合のみ使用可能。

 EZその他は原則使用不可

・スピンバグ筆頭のグリッチは故意に使わない

・使用しているModsでの理論値が取れていないスコアはSSだろうがカウントしない

 

といったところ、

さらに、除外条件とは次の配置が含まれている譜面のことを指します

 

・通常ノーツとの密着隣接スライダー

・ ks大音符 (Ddd、dDd等)

 

これらは主にコンバート譜面に含まれるやつ、

俺は両方まとめてゴミって呼んでる

ちなみにtaiko譜面に含まれてたらゴミカスにアップグレードする

 

 

現状は68000譜面ほど残っていて、

f:id:kaina_koto:20200729164555p:plain


SSは12000個超

f:id:kaina_koto:20200729164444p:plain

 

 

現在のプレイ時間は1232時間・・・

選曲時間を含めたら2000は超えるだろう・・・

千里の道も1歩から、少しずつでも歩み続ければきっといつかは・・・